2009年2月25日水曜日

駿府ライナーが大幅増便

そらいろ、クルージング。さん経由で知ったのですが、しずてつ駿府ライナーがダイヤ改正したそうです。

今回の目玉は

新宿発の最終便が21:20


JR静岡駅経由になる




逆に残念なのが
・上りの楽座シートが9:00まで無い
 楽座シートの良さの紹介はこちら
 そらいろ、クルージング。さんより

 しずてつ車両の紹介はこちら



ここまで増便するなら、新型車両を導入して下さい!!!
1度楽座シートに乗ってしまうと、通常のシートは狭すぎる・・・(ーー;)
しずてつさん、お願いします。

iPhoneを購入予定(かなり本気)

本日発表された
「iPhone for everybody キャンペーン」


待ってましたぁ〜
♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪



支払いはこんな感じになるらしい(p_-)



本体購入代金が0円になるのも嬉しいですが、静岡散歩が嬉しかったのは、毎月掛かるパケット代が

5,985円/月 → 4420円/月


になる事。


さぁ楽しく妄想しながら、自分のお財布と相談だ

静岡市葵区 インド料理 ジャンギールでランチ

本日は、FinePix F200EXRを持って、以前から行ってみたかったジャンギールのランチバイキングに行って来ました┏( ・_・)┛


JR静岡駅北口から、国道1号線を西進。モスバーガーを越えてすぐにあります。

なんとも怪しげな外観(゜ ゜;)

ほぼ年中無休で、土・日・水曜日がバイキング開催日らしい。

以前は水曜日以外だったみたいですが、この上書きされた「水」の字に一抹の不安を憶えながら店内へ・・・(ーー;)


12時少し前に入店したのですが、8割程席が埋まっており、女性もお変わりの列に並んでいました。
カレーの味は
・マイルド
・ミディアム
・ホット
と3種類あり、最初はミディアムから挑戦┏( ・_・)┛

初めての訪問なので、周りのお客さんの様子を伺いながら、見よう見まねで、カレー・ナン・サラダとスープをもらって着席。



まずは、焼きたてのナンから

程よい甘みとモチモチ感で、これだけでも食べられそう!!!

次はミディアムのカレーを

一緒に煮込まれた野菜のお陰か、思った程辛くない。

次は、ホット味に挑戦

隣のお客さんがサフランライスを食べていたのを見て、一緒にもらってきました。しかし、日本のご飯になれている為か、ネチョッとした食感があまり好みではありませんでした。
サフランライスの水蒸気で、カメラが曇ってしまいました(^_^A;;

私には3種類のカレーの内、ホット味がちょうど良く、ナンがどんどん減っていきます。
料理人が減り具合を見てナンを焼いていくのですが、盛り皿に新しいのを威勢良く上から乗せていく為、焼き上がった時に取りに行かないと、つぶれた上に冷たいナンを取る羽目になるので、注意が必要です(^_^A;;


美味しいナンがお代わりし放題で、1,050円のランチバイキング。
かなりのコストパフォーマンスなので、カレー好きの方にはオススメです。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

2009年2月24日火曜日

FinePix F200EXRレビューその3 人形や花のマクロ撮影

本日は、FinePix F200EXRのマクロ撮影についてのレビューです。

レビューその1 「スキー場」の投稿はこちら
レビューその2 「夜景」の投稿はこちら
レビューその4 「ランチ」の投稿はこちら


全てM3:2で撮影しています。
カメラの設定は、PモードでISO上限400%にしている以外は、全て初期設定のautoにしています。
クリックして頂くとリンク先で実寸表示されます。


生憎の雨上がりで青空は写っていませんが、お花屋さんで撮りました。
Pモード ISO400 DR100


Pモード ISO400 DR200


Pモード ISO100 DR100



室内のひな人形では(p_-)
Pモード ISO400 DR200

オートホワイトバランスでフラッシュを使わないと、少し青く写ってしまう様子。
ホワイトバランスをオートから変更して、写してあげるのが良いみたいです。
*ひな人形でも当然「顔ナビ」が反応しますので
 この色白なお肌でカメラが測光しています。

フラッシュを使うと
Pモード ISO400 DR200



今回のレビューはここまで
次回は、フラッシュを使えない室内でのランチ写真を投稿する予定です。

2009年2月22日日曜日

FinePix F200EXRレビューその2 東静岡駅の夜景

本日は、FinePix F200EXRの夜景がどれだけ撮れるのか、テストしてみました(p_-)

レビューその1 「スキー場」の投稿はこちら
レビューその3 「マクロ」の投稿はこちら
レビューその4 「ランチ」の投稿はこちら


全てM3:2で撮影しています。
クリックして頂くと、リンク先で実寸表示されます。


まずは、1枚目
Pモード ISO100 DR200

撮影した場所の、明るさそのままの感じです。


Pモード ISO400 DR200

コンパクトデジカメのISO400なのに、ノイズが少ないなぁ〜


Pモード ISO800 DR200

ISO800までくると、サムネイルでもノイズが見えてきますが、嫌な感じはしません。


EXR AUTO ISO1600 DR400
SNモード(高感度・低ノイズ優先)

今回FinePix F200EXRの最大の売りであるEXRモードで撮影。
ISO1600にも関わらず、まぁ綺麗に撮れている事・・・
(゜ ゜;)


撮影中にびっくりしたのは、1枚目の様な街灯しかない真っ暗な状況で、

歩いてくる人々の顔に「顔ナビ」が反応してピントが合う事!!!




本日のレビューはここまで。
次回は、マクロ・動画の予定です。

2009年2月21日土曜日

FinePix F200EXRレビューその1 リバウェル井川スキー場にて

昨日購入した富士フイルム FinePix F200EXRを持って、リバウェル井川へ家族で行って来ました┏( ・_・)┛

レビューその2 「夜景」の投稿はこちら
レビューその3 「マクロ」の投稿はこちら
レビューその4 「ランチ」の投稿はこちら


本日は、快晴でF200EXRのダイナミックレンジを試すには絶好の機会です(o^-')b


昨晩色々試した結果、カメラ設定は

撮影モードは、P(プログラムモード)
(Pでもダイナミックレンジは400%まで対応)
AFモードは、オートエリア
パフォーマンスは、AF優先
顔ナビは、ON
フラッシュは、発光禁止


カメラ任せのauto設定したのは、
・ISO *上限は800までに設定
・ダイナミックレンジ 
・ホワイトバランス
画像サイズは、Mサイズ3:2
フィルムシュミレーションはプロヴィア


EXRオートでも良かったのですが、AFモードがコンティニュアスしか選択出来ないので、

「ウィ〜ン ウィ〜ン」とずっと鳴る


バッテリーの消耗が激しい

のが嫌で、Pモードを選択しました。


さて、実写ですが・・・
*写真をクリックして頂くと、リンク先で実寸で表示されます。










ダイナミックレンジ400%の写真です。

コンパクトでここまで写るとは(゜ ゜;)


さて、ここからは食べ物です



カレーもうどんも見たままに近い上に、これでISO400なら上出来だと思います。


フラッシュが上手に発光されているので、アイスクリームも南アルプスの山々も写っています。


顔ナビがとても進化しているお陰で、

液晶を見ながら撮らなくても
ピントがばっちり合うので


とても助かります。


本日は
・写真を約500枚
・動画を8本
・休憩中に60枚程削除
して、電池が無くなりました。
私の使用環境なら、充分な電池の持ちなので、助かりますm(_ _)m
撮影した画像を液晶で見ると、
「上手に撮れているかな?」と心配でしたが、モニターで見てみたら、びっくり!!!

「すげーきれいじゃん!!!」




本日のレビューはここまで。
次回は、マクロや動画機能をメインにレビューしたいと思っています。

2009年2月20日金曜日

FinePix F200EXRを購入しました

先ほど、カメラのキタムラで購入してきました┏( ・_・)┛

早速充電開始(^O^)
充電が終わる夜にまたレポートします



レビューその1はこちら

2009年2月12日木曜日

静岡市葵区 ぱんやnico

IL CASTAGNOのスタッフの方に、「近くの美味しいパン屋さん」を教えて頂いたので、満腹ながら帰り道に寄ってみました┏( ・_・)┛

葵区緑町に有るぱんや nicoさんです。

不景気まっただ中の昼過ぎなのに、主婦が入れ替わり立ち替わりしていて、もの凄い繁盛ぶり(゜ ゜;)

初めての訪問だったので、買ってみたのは
・メロンパン 140円

カリカリの外側とふんわりした内側が合わさって、かなりの美味しさ

・つぶあんパン 140円

富士市の菓亭わかつきに匹敵するあんの美味しさに、びっっっっくり(゜ ゜;)

・角食パン 260円


かなりきめが細かくて、引き裂いてみたら、かなりもっちり

・バケット 230円


どのパンもお値段の割に小ぶりながら、
とっても美味すぃ〜♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

瀬名のHIROOもびっくりの美味しさでしたが、ぱんやnicoも侮れません。

静岡市葵区 イル カスターニョでランチ

今年初めての美味しいランチは、葵区巴町の
IL CASTAGNOさんで頂きました。

前回のランチの様子はこちら
初めてのディナーはこちら

開店間もない時間に突撃┏( ・_・)┛
本日は、3種類のメインの中から「リゾット」を選んで、小さなコースメニュー(1,890円)をオーダーしました。

ここのパスタは数種類頂いた事があるのですが、リゾットは初めて。
シェフの様子を見ながら、どんな美味しいイタリアンが出てくるのかと、妄想(;゚∀゚)=3ハァハァ していたら一品目が登場

4種類の前菜の中でも、写真左のジャガイモの味付けが、私はとっても気に入りました。

次に出てきたのは、レーズンパン

レーズンパンをオリーブオイルに付けて食べるのは、初めてで、最初はおっかなびっくりでしたが、香り良い新鮮なオリーブオイルのお陰で、美味しかったです。

さぁメインの登場♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

・口の中で広がるチーズ・オリーブオイル香り
・程よい堅さのライス
・歯ごたえの良いキノコ
が合わさって、美味すぃ〜(o^-')b

デザートは
自家製のリンゴジャムがのっていたり


ガトーショコラ

リゾットから自己主張が強いメニューが続きましたが、静岡ミカンのシャーベットが、口の中をさっぱりに整えてくれます。


食後のコーヒー


自家製ビスコッティ


大満足なランチを頂けたので、次回は家族で夜にお邪魔しよぉ〜っと

ホンダ インサイトに試乗してきました

先日馴染みのディーラーさんから
「インサイト乗ってみない?」とお誘いがあり、初めて、ハイブリッドカーを運転してきました。

メーターパネルを見ていない限りは、
・電気で走っているのか
・ガソリンで走っているのか
まったく区別が付かない程、切り替えはスムーズ。

それよりも気になったのは、
・運転席から車の先端が分かりづらい
・後部座席に背の高い人は無理
・エコ優先なので、車自体に
 ワクワクが無い・・・

技術は凄いが、ホンダらしくない車かな?

2009年2月7日土曜日

Finepix F200EXR予約しました

2月21日(土)発売予定の富士フイルム
FinePix F200EXRをキタムラで予約してきました


今回物欲をそそったのは
・PROVIA,Velvia,ASTIA等の
 フィルムシュミレーション機能
・Blogで掲載する室内の撮影で必須の
 高感度撮影が良さそう
・高解像度モード以外は600万画素で
 撮影される事
 必要以上の画素数は不必要!!!
 ダイナミックレンジが広い方が
 私には有意義です。

今からとっても楽しみです(o^-')b

静岡市葵区 リバウェル井川スキー場で家族で雪遊び

快晴の本日、家族で静岡市葵区井川に有るリバウェル井川スキー場で雪遊びに行って来ました┏( ・_・)┛

去年の様子はこちら



スキー場寸前まで雪にお目にかかる事無く、自宅から1時間30分程で無事到着。
スキー場の周りを見渡してみると、明日2月8日(日)が「20周年お客様感謝デー」とあって、本日はかなりの閑散デー(^_^A;;

駐車場はガラガラ、そりゲレンデも人が居ません

リフト降り場から井川湖がとってもキレイに見えました(p_-)

本日は快晴しかも風が無くて、絶好の雪遊び日よりです!!!
♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

リフト乗り場からゲレンデを見上げても、スキーヤーが居ません・・・


こんな混み具合なので、スキー教室を申し込んだら、プライベートレッスンで、とってもラッキー(o^-')b

*必ずこうなるとは限りません

見晴らしが良くて



とってもキレイに、南アルプスを見る事が出来て、嬉しかったです(o^-')b

リバウェル井川スキー場は
・静岡市立の設備だけあって、
 駐車場や食事代のお値段は良心的
・スタッフやスキースクールの先生も
 フレンドリー
・ゲレンデは狭く緩斜面ですが、
 交通費・費用対効果を考えれば、
 小さいな子供には充分なスキー場

今シーズン、もう一度くらい家族で遊びに行きたいな

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...