2012年10月30日火曜日

au版 iPhone5を1ヶ月使ってみて

2012年9月までは、docomoでiPhone4sを使っていました。iPhone5の購入共に、auへMNP。静岡市や都内で1ヶ月、色々と使い込んだみた上での感想です。

巷では、ボディに傷がつきやすい・純正マップアプリが酷い等と言われておりますが、まったく気にならず、もの凄く気に入って毎日使っております(o^-')b
横幅が4sと同じ幅のままで画面が縦へ大きくなってくれたお陰で、握りやすさはそのまま。横長で持てば、ローマ字打ちもし易くなりました(o^-')b

バッテリーですが、朝昼晩とかなり使い込んでも、丸2日は確実に運用可能です。これは1日持つかどうかだった4sと比較すると、精神的な安心感がまるで違います。お陰で、モバイルバッテリーは出張や旅行以外、持ち歩く事が無くなりました(o^-')b

私の行動範囲内だと、au LTEエリアから外れる事が無いので、WiFiはオフで終日運用しています。これがバッテリー消費を抑えている大きな理由かもしれません。
現状の静岡市のau LTEの北限は、静清バイパス辺りかな?と思っています。

さて、私のiPhone5のメイン画面です。
私は左手でiPhoneを操作しますので、各段の左側が頻繁に使うアプリです。

1段目のアプリ
Dimmer
液晶光度をすぐに上げ下げしたい時に重宝するアプリです。

PhotoBook(アルバム+)ContactsBook(連絡先+)
両方ともSHIBUYA Masanoriさんのアプリです。この方が作るアプリは、
どれもデザインが良い上に操作効率が良いので、とても重宝しています。

2段目
Torch(懐中電灯)
捜し物をしたい時や、ちょっと明るくした時に、凄く便利

おてがる天気
起動の速さ・見やすさは、これが1番だと思っています。

FlightRadar24 ProStar Chart(星座表)
日頃、空を見上げる事が多いので、飛行機や星座をすぐに確認できるこの
アプリは、いつも重宝してます。しかもデザインが秀逸(o^-')b

3段目
Japan News(日本のニュース)
日本の新聞メディアをこのアプリだけで、ほぼ網羅できます。

CarTunes
こんなに操作しやすい音楽アプリが、あったのか?!と言う程、便利です。

4段目
nomadicCal
カレンダーアプリは、iPhone 3Gの頃から買い続けておりますが、機敏で
見易いのはコレですね。

SmartEver
evernoteに記録してある情報を探し出すのが速いので、重宝しています。

BB2C
マイナーなMacアプリの情報などの情報収集で使っています。

simplenote
名前の通り、テキストしか扱えませんが、Mac・iPad・PCとどれでも
シンクロできて、軽いので、ネタ帳として重宝しています。

Dock
Swipemint
スワイプで簡単にアプリを起動できるランチャーです。これは使ってみないと
分からない、起動の速さと俊敏さです。素晴らしい!!(o^-')b
日頃よく使うアプリだけど、通知の必要がないアプリを入れています。


Minimalist Timer
日頃良くタイマーを使う事が多いのですが、3ヶのプリセットと起動すれば
タイマーがスタートするゼロタッチタイマーがほんと便利。

Line
ちょっとした連絡に重宝しています。住所録はアップロードしていないので
IDを知っている人のみとの連絡に使っています。

2012年10月28日日曜日

静岡市葵区 月さむでランチ

新北街道を清水から静岡側へ走っていると、MAZDAオートザム瀬名の奥まった所に、派手な日章旗が掲げられたお店(p_-) う〜ん気になる

怪しげな外見とは裏腹に、昼夜いつ通っても混んでいます。
よし、新規開拓2店舗目、行ってみるか┏( ・_・)┛

初めての訪問なので、ランチのセットメニューから、チャーハンセットと餃子をお願いしました。

オリジナルラーメンがセットになっているのですが、単品だとかなり安いなぁ。
待っている間に、店内をキョロキョロしてみると、厨房がもの凄くピカピカ!!
ラーメン屋さんだと大概キレイで無い所が多いですが、素晴らしい。寡黙な大将が、次々と入店してくるお客さんのオーダーを捌いていきます。

5分ほどで来ましたよ!! ますは、ラーメン

一口食べてみると、昔懐かしいあっさり醤油ラーメンです。スープの色がかなり濃いので味も濃いかと思いましたが、出汁が効いていて、美味しいぞ。

さぁ期待しているチャーハン。

本日はカウンターに座ったのですが、チャーハンを作る際に、ラーメン丼にご飯をなみなみよそっているぞ… 素晴らしい手つきでご飯を炒めてくれていますが、もしかして俺のなのか…と心配していたら、予感が見事的中!!
写真では分かりづらいと思いますが、見事なほどの大盛りA^^;) 大盛りは100円増しで出来るそうですが、どんな量になることやら…
本来なら、半ラーメンか半チャーハンとしたい所でしたが、こちらのお店には、ハーフサイズなんて品は無い!!。一口食べてみると、パラパラと軽い感じです。コショウや塩味も薄く、モグモグ食べられます。

セットメニューがこんな量だとは知らず、頼んでしまった餃子が登場。

良い焼き加減ですね(o^-')b 5ヶしか写っていませんが6ヶ有ります。

餃子の皮は、薄いながらもモチモチしていて皮だけでも美味しいです。
白菜のシャキシャキした食感とお肉が合わさって、うん美味しいぞ(o^-')b

どの品も美味しくて、結局3品完食してしまいました。けど、お腹がポンポコリンで、はち切れそうだ…_| ̄|○
これだけ食べられて1,200円なら、素晴らしいコストパフォーマンスですね(o^-')b
次回は、隣の人が美味しそうに食べていたサッポロ味噌ラーメンをたべてみよ〜っと
ごちそうさまでしたm(_ _)m

2012年10月24日水曜日

静岡市清水区 じゃがいもでランチ

ここ1年ほど、お気に入りお店のリピートばかりで、新しいお店の新規開拓していないなぁ〜 よし行った事の無いお店に行ってみよう!!
色々と探してみたら、最近改装したらしい清水区草薙にある、老舗レストランじゃがいもを発見。ランチを頂きに行ってきましたよ┏( ・_・)┛

JR草薙駅南口を東へ300mほど行くと、2F建てのアパート兼店舗が左手に見えます。お店は道路から奥まっていますので、信号手前にあるこの看板↙が目印です。

入り口には、ランチメニューが貼ってありました。どれも1,000円以下で楽しませてくれる様ですね。(p_-)

大きなテーブル席が2ヶとカウンター席が2カ所で、店内は20名程が座れそう。ジャズが軽やかに流れていて、12時前に入店したのですが、地元の常連さんでお店は賑わっていました。
店内の案内チラシを読んでみると、草薙の地で33年もの間、洋風レストランを営んでいるらしく、和風ハンバーグ、じゃがいもハンバーグ、チーズハンバーグがオススメの様ですね。
先客の方々は、皆ハンバーグを食べていたので、レビューが少なそうなマスター丼をお願いしてみました。

5分ほどして、マスター丼(ライス大盛り)が来ましたよ

マスター丼とは、焼き肉丼でした。


丼には、醤油ベースで甘味の強いタレがたっぷりとかけられていて、かなり汁だくな状態です。硬めのご飯と柔らかい豚肉が合わさって、ご飯が良く進みます
けど私には甘みが強すぎるのか、丼を食べ終わる頃には、ちょっと胸焼けが…

ランチセットには、コーヒーが付いてきます。
こちらも濃いめで煎れられており、パンチのあるブラックコーヒーです。
ランチセットはとてもコストパフォーマンスが良くて、常連さんが多く来る訳が分かりました。次は、ここの看板メニューであるハンバーグを食べてみようかな。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

2012年10月22日月曜日

静岡市駿河区 昴でおやつケーキ

我が子とおやつケーキを頂きに、駿河区国吉田の昴へ行ってきましたよ┏( ・_・)┛

二人とも大好きな、バナナジュース

今日一日の疲れが吹っ飛びますね(o^-')b

私は、夏限定のイチジクのタルト
シーズン終了間際なので、イチジクの盛り具合が半端ない(゜ ゜;)
自然の甘みとプリン生地の甘みが合わさって、あ゛〜幸せ…
*投稿するのが遅れ、現在は売っていませんm(_ _)m

我が子は、焼きチーズとチョコバナナ
前期を良く頑張ってくれたので、ご褒美でケーキを2ヶです。

学校や友達の様子を聞きながら、笑顔でケーキをモグモグ。
今日もほっこりとした時間を過ごさせて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

2012年10月20日土曜日

静岡市葵区 中島園でメロンパフェのはずが…

フルーツデザートを静岡で食べるのなら、我が家は葵区羽鳥の中島園
かみさんとのメロンパフェを食べに行ってきましたよ┏( ・_・)┛┏( ・_・)┛
お店に到着し、ルンルン♡気分で入り口のメニューを見てみると…
メロンパフェは今シーズンの販売終了(゜ ゜;)
かみさん一度も食べてないのに(><。)。。

私はメロングラニテのソフトクリーム
ここのパフェは、出来る限り良い品を食べてもらおうという作り手の姿勢がカウンター越しに見えるので、待ち時間も気になりません。
何度食べても、ここのグラノーラは味の密度が濃い上に美味しいなぁ

かみさんは、メロンのスムージー
メロンを半分くりぬいたメロンづくしパフェの代替品ですが、果汁が濃くて満足して頂けたご様子。大丈夫、苺のシーズンになったらまた一緒に来ようね。
ごちそうさまでしたm(_ _)mm(_ _)m

2012年10月18日木曜日

静岡市葵区 玄武でランチ

葵区羽鳥に有る中華料理の玄武。前回子供とランチに行った投稿を見たかみさんが
「私も炒飯食べたぁ〜い♪〜θ(^0^ )」とリクエストを頂き、二人でランチを頂きに行ってきました┏( ・_・)┛┏( ・_・)┛

11時の開店間もない頃にお邪魔したのですが、席は半分ほど埋まっていてびっくり。
今日はお休みだから♡と言う事で、かみさんはニンニク入り炒飯を注文。

前回の炒飯と姿・形はそっくりですが、一口もらって食べてみると、ニンニクの香りが口の中に広がってきます。けどニンニクの量が程良くて、モグモグ食べられます。

かみさんのサイドメニュー、焼き小籠包

玄武の小籠包は美味しいけれども冷凍から焼き上げるので、作りたてを蒸してくれる葵区紺屋町の祥瑞も美味しいよと教えてくれました。次回はそこへ行ってみよう。

私は、パーコー麺

厚みのある豚肉が3ヶがあっさり目の醤油スープに乗せられています。スープはあっさりなのですが、濃くとろみの有るタレが特に私の好みです。

ラーメンはこってり脂ギトギトが流行っている中、あっさり系で美味しく頂ける玄武は、私にとってありがたいお店です。
今日もごちそうさまでしたm(_ _)mm(_ _)m

2012年10月16日火曜日

静岡市葵区 江川町交差点で地上横断可能実験開始

静岡駅北側で大きな通行量がありながら、地下道を降りないと交差できなかった江川町交差点。

静岡市が11月17日(土)から横断歩道を新たに設置して、東西の行き来を可能にするそうです。
昨年10月新静岡セノバがオープンし、メインの出入り口が江川町方面からけやき通り側へと移ってしまい、人の動きが109→丸井→パルコをメインとする伝馬町・紺屋町が中心となってしまいました。
丸井が100円ショップや手芸屋を入店させたのは、目の前をたくさん通る様になったマダム達にもお買い物をして欲しいからですね。


逆に、伊勢丹や呉服町へはなかなか人が流れなくなってしまい、通行量が激減しています。セノバから伊勢丹へ無料送迎バスが出る様になったのにも、伊勢丹が背に腹を変えられない程、入店客数が減っている証拠なんでしょう。
静岡市の資料↓にも江川町北側へ人の流れを推進したいのが、見て取れます。

そんな背景で、呉服町や七間町からすると、江川町交差点の地上横断を少しでも早く可能にしないと、死活問題になるとの思いが強いのでしょう。来年には東静岡に三菱地所が手がけるショッピングセンターがオープンしますしね。

商店街の思惑はさておき、地下道を利用しないと街を移動できない事が減る事は、とても良い事だと思います(o^-')b

2012年10月14日日曜日

静岡市駿河区大谷に東名スマートICが出来るそうですよ

静岡市の広報に「新インターチェンジの整備案についてご意見を募集します!」と記載がありました。
静岡市民ながら、静岡IC〜清水ICまでの間にもう一つ作ろうとしているのは、知っていましたが、駿河区大谷に決まったのは知りませんでしたA^^;)
設置が決まった場所はこちら

ETCカード搭載車が乗り降りできるスマートインターチェンジは、広野大谷線
31アイスクリームとローソンが有る交差点から東に延びる道路と繋がる様ですね。

静岡IC〜清水ICの中間点である日本平PAに、スマートインターチェンジを作ったらどうなの?と思いもしましたが、静岡市の見解としては…
「PA北側周辺は住宅地であり、住環境に与える影響が大きいことや、高低差のある地形などからスマートICの建設には多大な経費を要するなどの課題がある」との事。
静岡市の回答はこちら

静岡ICから3kmしか離れていないのに、この位置に設置するのは、久能地区から三保地区への配慮が大きいと思われます。

150号バイパスが整備されICも増えるとなると、ストロー効果が助長さてしまい、ますます久能・三保地区の商店街は、衰退していくだろうなぁ。
ご要望やご意見のある方は、11月4日(日)までに静岡市都市計画課へ出してみましょう。

第18回 スマートデバイス静岡支部のオフ会に参加してきました

静岡市と浜松市で交互開催をしている、スマートデバイス静岡支部のオフ会が、13日(土)に浜松市で開催されました。
第1回から数えて早18回。20回の記念開催まで、もうすぐですね。

昨晩は5名の参加でしたが、最近のスマートデバイス状況から海外情勢についてまで、多岐に渡り、非常に内容が濃くて、濃密な時間でした。
私はQWERTYのフィジカルキーボードが付いたデバイスが大好きなのですが、参加の方々が持ち寄ったデバイスを集めて写真を撮らせて頂きました。

それぞれキーボードをしまう機構が異なったり、キーマップが配置が異なったりと、その時代や狙っていた方向性が異なっていて、とても興味深かったです。

約4時間のオフ会でしたが、あっという間に過ぎてしまい、恒例の持ち寄ったデバイスを集めて集合写真撮影会です。

iPhone・GalaxyやXperiaと、スクリーンをタッチして全て操作するデバイスも良いですが、一辺倒ではつまんないですよね。

”スマートデバイスが好き”と言う共通点のみで、年齢も業種も異なる方々とお話しできるこの時間は、やっぱり楽しいなぁ(o^-')b
参加させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
次回は12月、静岡市での開催です。

2012年10月13日土曜日

ツーリングマップルがスマートフォン対応へ

バイク乗りなら、必ず1冊は持っていると思われるツーリングマップル
スタッフや読者の情報に基づいたビューポイントや走りやすい道路の情報、温泉、観光スポットを掲載してくれている上に、とても見易く記載されているので、車がメインになってからでもよく使っていました。けどスマートフォンが普及してきて、便利なんだけれどもだんだん使わなくなってしまいました。

そして2012年10月31(水)より、ホンダと提携する事で、無料でスマートフォンに対応してくれました♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ツーリングマップルの紙面をそのままに、HONDAのアプリと連携してナビまでこなしてくれるらしいです。けどナビはアドオンの有料コンテンツになるみたいですね。まぁここまで手間のかかる作業をしてくれているので、利用料金は払わないとですね。



ツーリングマップルをツーリングに使っていた頃は、タンクバックのクリアケースに紙面を開いて使っていた様に、GPS付きで軽いNexus7を入れて使えれば理想かな。

紙面をめくる必要がなくなりますし、市街地に入ったら画面をダブルタップすれば詳細地図になってくれるでしょうから。(テザリング対応機かWiFiルーターが必須)

スマートフォンで地図が見られる様になって、とても便利になりました。しかしナビなら4インチサイズまでのスマートフォンでも大丈夫だと思いますが、やはり地図をしっかり見たり調べるとなると、7インチ以上の画面の大きさが必要だと思っています。

対応機種は
■iOS 端末 Phone4S,iPhone4,iPhone3GS,すべての iPad
■Android 端末 Android 2.3 以上搭載 スマートフォン、タブレット端末
あれれ、iPhone5が記載されていないよ(゜ ゜;) もしかしてiOS6は未対応なんて事はないですよね…

2012年10月12日金曜日

ヘッドフォン CRESYN C515Hを購入

GoodsPress10月号で取り上げられたCRESYN C515Hの評価が高いらしく、レビューを読んでみると、 「奇跡」「これが2,000円以下で手に入るとかあり得ない」とか書いてあります(p_-) そんな訳ねぇだろ〜と思いつつ、ポチッとなA^^;)

ヨドバシ.comで1,680円で購入したのですが、外観はかなり高級そうです。
色は5色から選べるのですが、今回は青をチョイス。

出してみると、ケーブルは左側からの片方だけで、取り回しは良さそうです。
コードの長さは1.2m有り、iPhoneやwalkman本体をお尻のポケットに入れても不自由しなさそうです。更にコードはきし麺の様に平たいので、絡まりにくいのもポイントが高いですね(o^-')b

さぁ私が大好きな曲で、視聴開始┏( ・_・)┛

Boyz Ⅱ Menの4 Seasons Of Loneliness
をApple Lossless Audio CodecでiPhone5に入れてあるのを聴いてみると…
高音が前に出てきて、スパッと切れる感じ。低音はおとなしめなので、長く聴いていても疲れないと思います。素材や装着感が軽いので、リビングでのんびり気軽に聴くにはオススメですね。
確かに1,680円でこの音質は良い方だと思いますが、「奇跡」はいくらなんでも言い過ぎかなぁA^^;)

日を改め、iPhone5で聴いたから評価が低くなったのかな?と思い、CDプレーヤー→PMA-2000で聞き直してみても、評価は変わらずでした。

2012年10月10日水曜日

Timemachineのバックアップが元に戻った

我が家のMacbook Pro17をOS10.7.5にしてから、Timemachineでバックアップ時間がやたらかかる様になってしまった…

いくらなんでも2ヶ月はかかりすぎだろ(゜ ゜;)

困っていたら、Appleのソフトウェアアップデートでパッチがリリースされていました。

適応後、再起動してTimemachineを稼働させてみると…


通常通りの時間に戻ってくれています(o^-')b
今まで何度Timemachineに助けられてきた事か(><。)。。
これからも信頼しているよぉ〜♪〜θ(^0^ )

メゾンカイザーのパン

我が家の東京土産の定番と言えば、静岡市では食べる事の出来ない、美味しいパン屋さんのパンが定番です。
今日は、メゾンカイザーのパンを買って帰ってきましたよ。

クロワッサンオザマンド

アーモンド味↖は定番ですが、今回はくるみ味↗を発見(p_-)
ちょっと塩気の有るくるみがアクセントとなって、甘いだけでないクロワッサンオザマンドは、これまた美味しいですね。

メゾンカイザーと言えば、クロワッサン。

トースターで温めれば、パリパリした食感を楽しめますね。噛み込んでいくと、バターの味がジワァ〜と出てくるのが、毎度たまりません(o^-')b

こちらは、レモンパイ

甘いパンばっかりだと途中で飽きてしまうところですが、このレモンパイは程よい酸味が有り、私は大好きですね。

パンオフロマージュ
パンの外にも中にもエメンタールチーズが使われた一品です。エメンタールチーズが焼けたパリパリの部分が特に美味しくて、カロリーを忘れてついつい買ってしまいますA^^;)

今日もごちそうさまでしたm(_ _)m

2012年10月8日月曜日

静岡市葵区 玄武でランチ

静岡市中心部からかなり離れているのに、何時行っても混んでいる葵区羽鳥の玄武。
中華屋さんのランチと言えば男性客ががっついている事が多いのですが、玄武は女性客が多く、びっくりします。
今日はランチを頂きに、子供と二人で行ってきました。┏( ・_・)┛┏( ・_・)┛

前回食べた小籠包がとても美味しかったので、今回は焼き小籠包を頼んでみました。

小籠包の美味しさそのままに、皮の歯応えがパリパリとしていて、こりゃ美味しい!!
しかも口の中でひと噛みすると、じわぁ〜とスープが溢れ出してきます。このスープも合わさって、何度食べても美味しいなぁ。
小籠包は1皿に3ヶ出てくるのですが、子供が一口食べたら目がギラリ…
「もう1ヶ食べたいな!!」「いいよ(><。)。。」次からは2皿頼もう_| ̄|○

子供は、炒飯を頼みました。

カウンター席に座り、炒飯が出来上がるのを1から見ていた我が子は、中華鍋の中でご飯が踊る様子を見て「おおぉ〜(;°ロ°)」 湯気が立ち上る炒飯を食べ始めたら、モグモグどんどん食べていきます。丼ご飯大盛りは有ろうかと思われる量ですが、完食。途中で一口もらったのですが、塩気が少なくあっさりとした味付けで、女性客が多い理由が分かりますね。

私が頼んだ担々麺も来ましたよ。
おおぉ〜(゜ ゜;)

私は、酸味の強い担々麺が好きなのですが、玄武の担々麺は私の好みにピッタリ!!
辛さも程よく、モリモリ食べられます。子供が「ちょっと辛い」と言いつつも食べられる辛さなので、ガツンど来る辛さや山椒のアクセントを期待している方には、物足りないかもしれません。

玄武は、年齢性別問わず、みんなが楽しめる中華屋さんだと思います。
子供も私も満腹満腹、ごちそうさまでしたm(_ _)mm(_ _)m

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...