2013年5月30日木曜日

静岡市葵区 ABE'sで晩ご飯

オープン間もない頃に訪問して以来、約半年が経った葵区千代田のABE's
ゴールデンウィークに訪問しためん奏心で家族に「無化学調味料・無添加のあっさり系ラーメン」ブームが起きており、同じくあっさり系の静岡市内のABE'sへ家族で晩ご飯を頂きに行ってきました。┏( ・_・)┛┏( ・_・)┛┏( ・_・)┛┏( ・_・)┛


お店の前に掲示してあるメニューボードを見てみると(p_-)

オープン当時には無かったメニューが増えているぞ!! 今日は夜しか食べられない濃厚つけめんをオーダーしてみました。

土曜日の18時頃にお邪魔したのですが、既にお店は幅広い客層で埋まっており、人気の程が伺えます。料理が来るまでの間、席には大将のこだわりやプロフィールが書いてあったので、ついつい読み込んでしまいました。

さぁ、子供が頼んだ塩ラーメンが来ましたよ!!

ちょっと白濁したスープと細麺の組み合わせですね。

一口もらってみると、あっさりなんだけど甘みのある旨味が口に広がり、かなり美味しい(o^-')b 塩味は控え目で旨味を楽しむラーメンなので私は大好きですが、味に濃さやパンチが欲しい方にはまったくオススメ出来ません。

さぁ私がオーダーした、濃厚つけめんが来ましたよ。

麺は太めですが、モチモチとした食感とつるっとした喉越しで、そのまま食べても美味しいです。

スープはABE'sにしてはかなり濃いのですが、他店の濃厚つけめん程まったり・こってりしていません。とろみのあるスープですが、先ほどの塩ラーメンと同様に甘みのある旨味が口に広がってきます。大将は若いながら丁寧なお仕事しますね。

つけ麺のスープには、ざく切りされたチャーシューとメンマ。

濃厚つけ麺は、通常のつけ麺と比べてかなりの手間がかかるらしく夜限定となっていますが、旨味を楽しむABE'sらしさなら、通常のつけ麺なのかな?と思いました。

こちらは、ABE's丼。
今日はしらす丼でした。濃いつけ麺にはぴったりの組み合わせで、もりもり食べてしまいました(o^-')b

お客さんからもっと濃い味を希望される事も多いみたいですが、これからもあっさりを貫いてほしいな(o^-')b 家族全員、大満足なひと時でした。ごちそうさまでした

2013年5月28日火曜日

静岡市葵区 ヴェンティデュエ22で晩ご飯

家族から「おいしいピザをたべたぁ〜い♪~θ(^0^ )」とリクエストがありました。
我が家でピザと言ったら、葵区鷹匠のヴェンティデュエ22です。

私が大好きな、イカスミのマリネ
ジャガイモの柔らかい食感とイカの歯ごたえのある食感が合わさって、何度食べても美味しいなぁ。

子供達が大好きな、ブロッコロ

たっぷりとかけられているけど、脂っこくないこのオイル、来る度オーダーするけど不思議だなぁ

パターテとゼッポリーネ
チーズが入っているじゃがいもコロッケと、青のりのもちもち揚げ。運転手でなければ、白ワインとぴったりな逸品。

ビアンカ

塩気が強いのですが、モッツァレラチーズの美味しさとピザ生地の小麦粉の美味しさが楽しめる逸品。マルゲリータも大好きですが、子供達に人気があるのは、ビアンカですね。

ドルチェは、ティラミス

まったりマスカルポーネとパウダーの苦みが合わさって、大人のデザート。
深みがあるカップで出てきますので、かなりの量があります。甘党な我が家では全く問題のい量ですが、ピザでお腹いっぱいの女性だと完食は厳しいと思いますので、デザートを見越してメインをオーダーして下さいね。

今日も美味しさ・コストパフォーマンスが抜群なヴェンティデュエ22、ごちそうさまでした。

2013年5月27日月曜日

Sofa


家のソファーがかなり疲れてきているので、いろんなお店でソファーを探しています。けど、なかなか気に入った品に巡り合えません。頑張って探さねば

2013年5月26日日曜日

静岡市葵区 ラ・ボエームでランチ

かみさんから「( 」゚Д゚)」肉汁たっぷりなハンバーグがたべたぁ〜い」とリクエストがあったので、葵区長沼のラ・ボエームへ行ってきました┏( ・_・)┛┏( ・_・)┛

狭い道ながら交通量が多いので、駐車場から歩いてくるのに気を使います。
お店の駐車場はここにあります。


ランチメニューは4種類あったので、かみさんとシェア出来る様に変えてみました。
まずは、サラダが登場。

何度食べても、ここのドレッシングは美味しいなぁ〜

新タマネギと新ジャガのスープ

一口食べてみると、ジャガイモの香りとタマネギの甘みが口の中に広がってきます。のど越しもとても良いので、もっとたくさん飲みたいなぁ〜と思いました。

かみさんがオーダーした、ハンバーグとチキンの香草パン粉焼

小ぶりながら、美味しそうだぞ!!

ハンバーグへナイフを入れると… 肉汁がじわぁ〜
チキンは、パン粉のさくっとした歯ごたえとチキンの柔らかい歯ごたえが合わさり、じわじわと肉汁が溢れ出てきます(o^-')b マスタードが程良いアクセントを効かしていて、こりゃ美味しい(o^-')b

私がオーダーした、あさり・アンチョビ・スナップえんどうのスパゲティ

ガーリックをふんだんに使ったペペロンチーノが大好きな私(o^-')b
ソースはあっさりしつつもあさりの出汁が効いていて、笑顔がこぼれてしまいます。

デザートに、フレンチトーストのアイス添えをオーダーしました。

シナモンの香りとメイプルシロップの香りが鼻をくすぐります。ガーリックの香りが残っている口の中を、アイスとフレンチトーストが変えてくれてました。

シェフお一人で全てをこなすお店ですので、混み合ってくるとどうしてもサービスが滞りがちになります。ピークをさけてのんびりの来店をオススメします。
ごちそうさまでしたm(_ _)mm(_ _)m

2013年5月25日土曜日

Specular


今まで中に入った事が無かったので、こんな素晴らしい庭園が有るとは知りませんでした。秋や冬にまた来てみたいです。

2013年5月24日金曜日

静岡市葵区 イタリア食堂ROSSOでランチ

前を通るたびに気になっていた、葵区羽鳥に有るイタリア食堂ROSSO。レビューも好評なので、週末にランチを頂きに行ってきましたよ┏( ・_・)┛

メニューボードを見てると、かなり価格設定が良心的ですね(p_-)

初めてお邪魔するので、オススメの豚バラと豆の煮込みソース ショートパスタをBセットでお願いしました。

まずは前菜3品とパンがワンプレーと出て来ましたよ。

もっと簡素な品を想像していたので、かなりのボリュームにびっくり!!
サラダには酸味がちょっと強いドレッシングが掛かっていたので、空いているお腹をさらに奮い立たせてくれます。前菜3品の中でも、特に美味しかったのが、牛すじ肉のチーズ焼きです。

ちょっと濃いめの味付けですが、ワインのお供にはピッタリです。
私がオーダーしたBセットとAセットとの差は、この前菜が有るか無いかですが、値段差が150円なのを考えると、この前菜はとてもコストパフォーマンスが高いですね(o^-')b

さぁメインのショートパスタ(大盛り)が登場です。

気軽に大盛りを頼んでみたのですが、パスタだけでなくお肉もかなり増量されいて、大喰らいの私でもちょっと気後れしてしまう程の量です。(゜ ゜;)
ソースの味はちょっと濃いめですが、程よい酸味と甘みで、もりもり食べてしまいました。 前菜・メインとどの料理も美味しかったのですが、他のレビュアーもおっしゃっていた通り全体的にお塩がちょいと多めかな。

私は開店直後に入店したのですが次々とお客さんが入って来て、しかも年齢層が幅広いです。リストランテやオステリアでもない「イタリア食堂」。親しみやすいスタッフの方々と飾らない雰囲気で人気なんですね。

今度は家族で来てみようかな。ごちそうさまでしたm(_ _)m

2013年5月23日木曜日

Wall


このビルは、低層階だけでなく高層階まで商用利用できたなら、もっと街中が賑わうとおもうのですが…

2013年5月22日水曜日

静岡伊勢丹 横浜・中華街展へ行ってきました

昨日まで静岡伊勢丹8F大催事場で開催されていた「横浜・中華街展」へ行ってきました。

お目当ては大珍楼の月餅
オンラインショップでは200円で販売している品ですが、会場では262円で販売されていました。静岡伊勢丹の場所代が加算されているからでしょうか?
まぁ少量で買うと送料がかさんでしまうし、我が家で月餅が好きなのは私だけという事もあり、2ヶだけ買ってきました。
今回買ったのは、福(栗あん中月餅)と寿(黒あん月餅)です。
切ってみると…(p_-)

あんこが端まで詰められているぜぇ〜
♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

柔らかさとあんこの味わい、やっぱ月餅と言ったら大珍楼ですね。

最終日の昼過ぎとあって中国の方々の売り込み方は凄まじく、怖さを感じる程でしたA^^;) イートインもそれほど混んでいない様でしたし、北海道や九州の物産展に比べるとお客さんの意気込みも違うのかな?
ごちそうさまでしたm(_ _)m

2013年5月21日火曜日

Umbrella


ぽつんと置かれていた傘ですが、妙に引かれて撮りました。持ち主は戻ってきてくれたのかな?

2013年5月20日月曜日

島田市 めん奏心でお昼ご飯

前回、かみさんと二人で美味しさに感動した島田市のめん奏心。他のメニューも食べてみたくて、再訪してきました┏( ・_・)┛

今回お願いしたのは、味噌カリーつけ麺

店内中にカレーの香りが広がってきて、鼻が香りの出所を探しに前へ出てしまいますねA^^;) あっさり系魚介ベースのスープとカレーが合うのかしら?と食べる前は思っていましたが、スープを一口飲んでみると、今までに食べた事の無い美味しさにびっくり!!!

麺はかなり太めのストレートです。

麺を食べてみると、モチモチと噛みごたえが有ります。
スープにつけて食べてみると程良い絡み具合で、一気に食べちゃいますね。

前回ちょっと食べ足りなかったので、オーダーした子豚丼。

ざく切りの焼豚が乗せられていて、かなりボリュームが有ります。ご飯にかけられた甘口のタレが美味しくて、ご飯が進みます。
けど、味噌カリーつけ麺のスープに白米を投入して食べるのも良かったかな〜と、ちょっと反省してしまいました。

今日も大満足、ごちそうさまでしたm(_ _)m

2013年5月19日日曜日

Tile


こんなキレイに光を変化させているタイルを見つけられて、とても嬉しいです。

2013年5月18日土曜日

静岡市葵区 京昌園で晩ご飯

親友家族と一緒に、葵区瀬名川の京昌園へ晩ご飯を食べに行って来ました┏( ・_・)┛

私が大好きな、牛タン

ロース

写真を見ただけで、良い香りが思い出されます…


さぁ今晩のメインは、シャトー・ブリアンです。
おおぉ〜(;°ロ°) 厚さ5cmは有るぞ!!!!!

もっとたくさんのお肉を食べてきたのですが、来たらすぐ食べてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいましたA^^;)

わが家が好きな焼き肉屋さんの中で、京昌園は肉のバリエーションと量が凄いですね。
満腹、満腹。ごちそうさまでしたm(_ _)m

2013年5月17日金曜日

Bycycle


折畳み自転車を漕いでいる人を見るたびに、走っている最中にフレームが折れちゃうんじゃないかと、心配してしまいます。

2013年5月16日木曜日

BIRKENSTOCKのKensingtonを海外通販しました

二十歳の頃から海外通販を数多くしてきましたが、関税の高さから一度も海外通販した事がなかったのが革靴です。革製の靴には30%または4,300円の"高い方"が課せられます。
通販価格が2万円の靴をポチったとしても、送料と関税を約8,000円プラスで支払うとなれば、買いたくても買えません(><。)。。

今までリーガルスコッチグレンの革靴を買ってはみましたが、どうも足に合わず、長時間履き続ける事が出来ませんでした。かといって、オーダーする程靴にお金をかけられない_| ̄|○
そんな中、良い噂を聞いていたビルケンシュトックの靴をアウトレットで買ってみた所、全然足が痛くならない(o^-')b やっと私の足に合う靴が見つけられました!!

4月からスーツを着る機会も増えたので、 スーツに合わせても大丈夫なビルケンシュトックを購入する事にしました。けど、ビルケンシュトック ジャパンでは取り扱っていない(><。)。。 けどこんな事でくじける訳にはいかない(`皿´)

海外サイトを色々探し、やっと取り寄せる事が出来ました(o^-')b



さすがはビルケンシュトック、つま先部分の締めつけがまったく無い上に履き心地も抜群です♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
Kensingtonは本国でも廃盤な上に、ポルトガル製のハンドメイドなので、大事に履かなくちゃ!! 良いお買い物が出来ましたm(_ _)m

2013年5月15日水曜日

Bench


お店の前に置いて有る椅子はオーナーさんの好みがよく現れていると思うので、お店に入るかどうかを決める基準にしています。

2013年5月14日火曜日

静岡市葵区 写楽のお寿司

親戚が集まると、株式会社ユーマートが静岡県中部に展開する持ち帰り寿司専門店
東海道写楽のお寿司を食べる事が多いです。



静岡市は、”マグロの年間購入金額・購入量が、全都道府県庁所在地の中で第1位”
     ”全国平均と比べ、実に約2倍の数字。”
と言われる土地柄です。スーパー、コンビニでも寿司が売れられている中で、持ち帰り専門店ながら激戦区で東海道写楽は頑張っていますね。

回転寿司と比較しても
・ぺらぺらじゃないマグロ
・家でゆっくりお寿司を食べられる
・ネタが断然美味しい。
・全員で回転寿司に行く金額よりも、安く上がる
みんな大満足!! ごちそうさまでしたm(_ _)m

2013年5月13日月曜日

Miscellaneous


幅広い品揃えで、いつもしげしげと商品を眺めてしまいます。

2013年5月12日日曜日

清水区江尻 河岸の市でランチ

「ちょっと遠出して、美味しいものを食べに行こうツアー」を企画。第三弾
清水区島崎町の河岸の市へ家族で行って来ました┏( ・_・)┛

河岸の市がオープンして以来、私は一度も来た事がありません。観光客がたくさん押し寄せ来ていてゆっくり食べられない、刺し身が解凍途中でシャリシャリする等々、あんまり良い評判を聞いていなかったからです。
けど2011年10月にまぐろ館がオープンした事で、各お店の混雑がいくらか解消したよと聞いていたので、家族で行ってみる事にしました。
混雑を避けるために開店時間の10時に合わせて到着のですが、ゴールデンウィーク真っただ中とあって、10時過ぎなのにどのお店も満席(゜ ゜;)

初めてなので、いろんな丼物が楽しめそうな、のっけ家で早めのランチを食べる事にしました

メニューはこちら



20種類は有るかと思われるメニューの中、私が選んだのは、海鮮丼(大盛り)です。


海鮮丼は、とろろか温泉卵を選べたので、私はとろろを選びました。
噂に聞いていた、解凍しきれていない刺し身が出てくるかとドキドキでしたが、厚めに切られた刺し身に、そんな事はありませんでしたA^^;)
1,200円の内容としては充分だと思いますが、ゆっくり海鮮丼を楽しめる雰囲気ではありませんでした。もし同じ値段を出すのなら、葵区鷹匠の駿府海鮮丼家・日本丸の方が、量や質共に良いかなと思います。

家族で食事を終えた後、河岸の市をウロウロしてみました。河岸と名乗っているだけあって、海鮮は幅広く扱われています。扱っている海鮮類をもっと撮りたかったのですが、かなりの混雑で撮れませんでした(><。)。。

一角には野菜も扱っており、お値段が手ごろで品質も良かったので、ちょっとお買い物。

建物を出ると、清水港が目の前に現れます。素晴らしい景色ではありませんが、天気が良ければ、大きな富士山を拝む事が出来ます。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...