第2回目は、SONY Cyber-shot DSC-T300です。
この機材はみんぽすからお借りしている機材です。
私のレビュー基準はこちらですので、ご理解の上お楽しみ下さいm(_ _)m
まずは、我が家のコンパクトデジカメ
FinePix Z5fdと並べてみると(p_-)
両機共に
・レンズが前にせり出ない
・レンズカバーをずらせば撮影開始
・顔検出機能付き
・販売開始価格はほぼ同等
と共通項目が多いので、「レビュー当選通知」が来てから到着まで、とても楽しみに待っていました(o^-')b
私が考える、このカメラの購入層は、
・カメラの機能+α
・タッチパネルに代表される先進性
を期待していると考えます。
そしてなりより、
・SONY(Cyber-shot)が好きである
↓
これを踏まえ、
↓
レビューは
・オート設定の撮って出しが綺麗か
・スマイルシャッターの完成度
・タッチパネルの使い心地
・SONY製品たる、ワクワク・所有感
を重視していきたいとおもっています。
まずは、我が家コンパクトデジカメ
FinePix Z5fdとの比較です(p_-)
外寸・重さ・前面は大きく変わらないのですが、
背面は大きく異なります。
3.5型ワイドの液晶は、寸法以上に大きく感じる上に、蛍光灯等の光の写り込みがとても少ないので、撮影後の画像確認はとっても見やすいです。
この部分だけでも、かなり満足度が高いです(o^-')b
ボタン類は
上面にある4つしか有りません、清い程であります。
それだけタッチパネルに操作を振り分けているのでしょうが、反応と操作性は、どれ程でしょうか?
明日以降が楽しみですv(^^)v
届いた初日で、まだ箱から出して触っているだけの状態ですが、唯一気になったのが、レンズカバーを動かす時の動作の重さです。
ゆっくりカバーを下ろしていくと、カバーが2重になっているのが分かり易いと思います。
鞄の中で簡単に開かない様に、有る程度の加重は必要かと思いますが、女性にはちょっと重いと感じると思います。
しかもカバーには、指が引っかかる部分が開閉の垂直方向に無いので、ちょっと開けづらいなぁ〜と感じました。
一方FinePix Z5fdは、
スライドのエンド部分に引っかかりが有るので、開閉はとてもし易く、シャッターボタンへ指を移行するのも楽で自然です。
1回目のレビューはここまで。
2回目は、オートで撮った画像を比較していきたいと思います。
さぁ〜て明日からは、分かりやすい被写体を探しに行かねば┏( ・_・)┛
0 件のコメント:
コメントを投稿