2012年4月4日水曜日

海上自衛隊呉史料館へ行ってきました

春休みを利用して、家族で広島旅行に行って来ました。
これから数回にわけて、旅行記を投稿していこうと思っています。

日本の海の安全を守ってくれている海上自衛隊ですが、静岡に居るとお仕事を
目にする機会は殆どありません。
小学校では殆ど教えてもらう事の無い自衛隊、災害救助以外のお仕事について
子供達にも知って欲しく、海上自衛隊呉資料館へ家族で行ってきました┏( ・_・)┛

JR呉駅を降り、案内通りショッピングセンターを抜けて周りを見渡してみると…

家族全員「でかっ!!! 潜水艦ってこんな大きいの?! (;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)」
史料館に入ってみると、子供達にも分かりやすく海上自衛隊のお仕事を
自衛官OBの方々が教えてくれました。

戦争末期に日本の海へB29が約1万発の機雷を投下した事も知りませんでしたが
機雷が進化して、戦略的に非常に重要な武器になっている事も教えてもらいました。

史料館を見終えると、実際に使われていた潜水艦 あきしおの中へ入ります。

士官ですらベッドの広さがこれなのか?! とびっくりしました。
想像以上の狭さな上に、出向したら1ヶ月以上この中から出られないのかと思うと
自衛官の方々に素直に敬服しました。


子供達は、自衛官のお仕事に実際に見て触れてみた事で、自衛隊や日本の歴史に
今まで以上に興味を持ってもらえたら嬉しいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿