2009年8月9日日曜日

みんぽす SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM レビューその1

みんぽす

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

静岡散歩のモノフェローズ・レビュー第6回目は
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMです。


SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
3年程前まで所有しており、明るい・寄れるレンズで、重宝して
おりました。
その頃の記憶を辿りながら、S5PROとの相性も探りつつ、
レビューをさせて頂ければと思います。


さて先日、親友と都内へお出掛けする用事があり、このレンズと
一緒に出かけて、風景・室内と色々な場面で使う事が出来ました。

まずビックリしたのは、Nikon純正レンズと比べて、思いの外
明るく撮れる事です。このレンズの癖をつかみ、補正をして
あげれば良い事のなので、慣れてくるでしょう。

まずは風景ですが、APS-C専用レンズなので、四隅が周辺減光
する事も無く綺麗に撮れていると思います。

けど、建物を撮ると・・・




ゆがみがちょっと目立ちます(p_-)



けど、このレンズは絞りがF1.4スタートなので、
F3.2で撮影してもカリッと撮れるので
とっても気持ち良い(o^-')b





フォーカスが合っている美味しい品はカリッと写りつつ
後ろボケがとても綺麗(p_-)
等倍で見てもらうと分かるのですが(p_-)細かな部分まで
解像出来ています。

けど美味しいレビューをする時に困った事が・・・
寄れない(><。)。。

最短撮影距離が40cmと分かっていましたが、室内撮影では
かなり困りましたA^^;)  美味しいレビューをする時に
明るい絞りなのでフラッシュを使わず撮れるので、有り難い
のですが、アップで寄る事が出来ないのが痛い_| ̄|○
*自分の撮影技術の未熟さを差し置いて、すいませんm(_ _)m



朝5時出発で23時の帰宅の強行日帰りでしたが、
綺麗で柔らかいボケが素晴らしい
コンパクトなので、移動中も楽
換算45mmは使いやすい
等、楽しい部分を見つける事が出来ました!!!


レビューその1は、ここまで。
次回は、
・幅広い絞りでの撮影
・家族のスナップ
等での使い心地をレビューしたいと思っています。

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。
また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...