2010年2月6日土曜日

NOKIA E72 初期設定覚書

NOKIA E72をハードリセットした場合に、使いやすい設定へと戻す
静岡散歩なりの変更箇所を記載しておきます。

追記:Nokia E72とiPhoneの強力タッグ

ハードリセット方法
 電源OFFの状態からBackSpace + Shift + Spaceを押しながら
 電源をON

General → Security → Phone and SIM card

すぐキーロックしてしまうので、Keypad autolock periodを5分

General → Personalisation

Display : 画面の明るさ・照明稼働時間・フォントサイズを設定
Voice commands : 機能をOFF
Optiacal Navikey : 機能をOFF
Notification light : スタンバイをOFF New e-mailにも点灯
Themes:General → options → theme effectsをoff → かなり効果的

Connection → Destinations
Packet通信のAccess point nameは、mpr.ex-pkt.net

Control panel → Profiles

Silent : Vibrating alertをON

Control panel → Phone

Call mailbox : 1417へ設定

Menu → Email

プッシュさせたい場合は、まずNokia messagingで設定。
SMS受信で、Nokia messaging向けのemail wizardが起動。
パケット常時接続の場合は、SynchronisationをAlways enabled
ハードリセットした場合は、Nokia messagingのアカウントを削除して
再設定すると、SMSが飛んでくる。
プル受信の場合は、E72のmail wizardで設定

Mail for Exchangeでgoogle calendarを利用したい場合は、
e-mail wizardを起動してメールアドレスをgmail以外で入力。
Mail for Exchangeが選択出来てから再度gmail.comで設定完了。

とりあたまさんのおぼえがきを参考にさせて頂きましたm(_ _)m

Menu → Messaging → options → settings

Text messageのMessage Validityを24hours

36 件のコメント:

  1. 初めまして。

    この1週間試行錯誤して髪かきむしりすぎて可笑しくなりそうです。
    E72を買ったのですが、つまづいてます。

    iPhone3GSのSImを挿して、ネット環境は整いました。
    日本語化もOkです。

    一応、E-mailセッティングにて、
    MobileMeのメールアドレスと、
    Gmailのアドレスを設定しました。
    ホーム画面上には、GmailとMobileMeのアイコンが並び、
    メールも読めます。

    後は、
    Gmailのプッシュの設定と、
    グーグルのカレンダーの同期この2点だけ設定出来たら、
    寝れます。

    まず、グーグルシンクがいいと考えてますが、
    スマートフォン初めてなので、
    どうやってインストールして設定したらいいかも分かりません。

    他の方のブログ見ても分かりません。
    済みません、ご教授願えませんでしょうか?

    返信削除
  2. コメント頂き、ありがとうございます。
    プッシュをさせたい場合は、まずNokia messagingの設定からしないと
    いけません(Blogに追記しました)
    IMAPの常時接続方法も有りますが、複数のアカウントを即時プッシュ
    してくれるNokia messagingはとても便利なので、オススメです。

    今のファームウェアでは、google calendarのsyncは上手くいっていません。
    calendarの予定を全て消してしまう、致命的なバグが有るので、次の
    ファームウェアが発表されてから、同期させるのが良いと思います。

    私も、E72とiPhoneの2つ持ちで、快適な生活を送れていますので、
    上手に設定が出来ると良いですね。

    返信削除
  3. Nuveasyncの設定まで出来ました。
    おかげさまでグーグルのカレンダーが自動同期されるようになりました。

    ただ、ノキア神1(静岡散歩さま)からすると、簡単な設定でも、
    私には難しすぎました。

    たったグーグルカレンダーとNokia E72の同期設定だけで、
    3連休寝不足で疲労困憊です。

    あとはGmailのプッシュ設定(Nokia messagingで設定?)ですが、
    どうも設定というかインストールそのものがうまく行きません。
    SMSは送られてこないですし。
    下記 ノキア神2のサイト、
    http://padebije2.wordpress.com/2009/05/01/nokia-messaging/
    で、参考にやってみたのですが、ダウンロードは出来ますが、
    ソフトが違うとメッセージ出るしで、頭が剥げそうです。

    便利ソフトを入れて、E72を楽しむのはもっと将来になりそうです。
    最低限の設定
    ・日本語入力(これは、2が月前に買った時にプリインストールされてました)*つまり2ヶ月間、諸々の設定に手こずってます。
    ・グーグルカレンダーの同期(ようやく今日ノキア神1さま(静岡散歩さま)のアドバイスで完了。
    ・コンタクトの同期(Macのアドレス帳)は、iSyncでブルートゥースで簡単に出来ました(ノキア神1さまのお陰)
    ・iPhoneの黒SIM使用してますので、パケ死しないように、smile.worldの設定と他のAPNの削除
    上記が完了。

    未完了が、
    ・Gmailのプッシュ設定(ノキア神1さまのご助言でノキアメッセージングに取り組むも、撃沈。

    不可解なこと
    ・ディスプレイの左上部に3Gのマークとその横に私の場合、ソフトバンクと表示されます。が、Nuevesyncを入れてから?3Gの下に棒線(矢印付き)が常に表示されてます。Nuevesyncを入れるまでは、smile.worldでインターネットにアクセスするか、無線Lanでアクセスする時のみ棒線が出ており、インターネットへのアクセスが終了すると、棒線が消えて3Gだけの表示に戻ります。が戻らないのです。

    一応、smile.worldで定額対応に設定しているつもりですが、
    万が一、常時接続で、定額対応になっていない場合、
    「パケ死」につながるので、怖くなって、一旦、SIM抜きました(汗)

    返信削除
  4. 連投済みません。

    あるサイトで、ノキアメッセージングについて、
    こんなコメントありました。

    >NOKIA Messaging → !!!
    E71などでは、NOKIA Messagingアプリをダウンロード&インストールして設定する必要がありましたが、E72ではなんと端末のデフォルトのE-mail Boxに統合されています。マジ超便利!

    これを素直に読むと、ダウンロード&インストールは不要っぽいですが、
    どう設定するのやら、そしてE-mail Boxのどこから設定すればGmailがプッシュ出来るのかメビウスの輪状態です(^^;

    返信削除
  5. コメント頂き、ありがとうございます。

    私はNokia初心者で、ノキア神1と呼んで頂ける程の知識はありませんA^^;)

    まずE72にはNokia messagingへの対応が最初から出来ている為、アプリを
    ダウンロード&インストールの手順は不要です。
    ですが、SMSが受信出来ない事には、先に進めません。
    ソフトバンクでSMSを受信する為の設定方法があると思うのですが、私は
    docomoで試用している為、現状分かりません。すいません。

    3Gマークの下の→マークは、パケット接続中を表します。そのマークが
    出ている時には、パケット通信料金が発生しています。
    WiFi接続中は画面下中央にマークが出ます。

    返信削除
  6. 済みませんNokia messagingのアカウントってどうやって
    削除するのでしょうか?
    Nokia messagingにログインしてもアカウント削除するようなボタンが見当たりません(^^;

    返信削除
  7. コメント頂き、ありがとうございます。

    Nokia messagingのアカウント削除は、Log inして
    My subscriptionの欄にある、cancelを押せば、
    確認画面が出ますので、そこで削除してください。

    返信削除
  8. ありがとうございます!

    新たにNokia messagingのアカウント作る時に確か電話番号を、
    入力するようになってましたが、それを入力して設定することによって、SMSが飛んでくるんですよね?
    仮に携帯番号が、
    090-1234-5678だっとしたら、
    +819012345678と入力で正しいですか?(090の最初の0は省く)


    ノキア神1さまのおかげ遠くに光り見えてきました!
    お陰で禿も収まりそうです。

    返信削除
  9. コメント頂き、ありがとうございます。

    81 9012345678の入力でOKです。
    快適なNokiaライフが送れる事を祈っております

    返信削除
  10. ノキヲタ22:40

    はじめまして。当方もE72を購入しました!

    ひとつ不満があるのですが、E71の時はメッセージ新規作成の
    メニューにてMulti Media Messageがあったのですが、
    E72にはありません。

    電話帳からのメールメニューにも見当たりませんでした泣

    先に受信したMMSに返信するときは
    MMSに自動で指定され、問題は無いのですが..

    静岡散歩さまのE72もそんな感じでしょうか?

    因みに、ファームウェア最新・香港モデルとなります。

    当方だけでしょうか??

    返信削除
  11. コメント頂き、ありがとうございます。

    E72が初めてのNokiaなので、MMMの
    機能を知りません。
    お力になれず、申し訳ありません

    返信削除
  12. 今先ほどプッシュ含めて全て何とか出来ました!!!!!!

    これもノキア神さまのお陰です。
    何とお礼言っていいやら、、、

    本当に有り難うございました。
    今後、E72ますます可愛がって行こうと思います。

    陰ながら今後のブログ等での活躍お祈り申し上げます。
    本当に有り難うございました!
    ノキア神万歳!ノキアE72万歳!!!!!!!

    返信削除
  13. コメント頂き、ありがとうございます。

    E72の設定が目標までたどり着いたようで、なによりです。

    返信削除
  14. タカハル13:22

    はじめまして。初めて海外端末(nokia)
    を購入して悩んでおります。moperaに加入してインターネットまではできるようになったのですが、メール設定でつまづいています。初期設定覚書のような設定方法を詳しく教えていただけませんか?
    mpr.ex-pkt.netで運用していますが、プランはライトUです。宜しくお願いいたします。

    返信削除
  15. コメント頂き、ありがとうございます。

    まず、E72でgmailをプッシュで受け取りたい場合には、このコメント欄を
    最初から読んで頂ければ設定出来ると思います。
    もしその都度読み込みたい場合には、Email - New massageで新しい
    アカウントを設定して下さい。

    E72でi-modeメールを受信したい場合は、モバセク → nokia messagingを
    利用しています。最近のバージョンアップで、即時転送が可能になった
    上に、確認メールが殆ど届かなくなったもの好印象です。

    返信削除
  16. タカハル12:07

    ありがとうございます。
    このプッシュ設定はずっと通信中の表示が出るものなんでしょうか?
    何とかできたとは思うのですが?
    ネットにつながったままになってしまいました。

    返信削除
  17. コメント頂き、ありがとうございます。

    Nokia messaging稼働中になると、液晶右上の「3G」の下に
    左右の矢印が出続けます。これでプッシュ受信可能な状態です。

    パケット常時通信中となりますので、忘れないでおいて
    下さい。

    返信削除
  18. タカハル17:44

    度々すいません。
    パケット通信は静岡散歩さんと同じmoperaなのですがmpr.ex -pkt.netをpaketdateで使用であってますか?(一応mopra.netを見て設定)
    このアクセスポイントのなかにユーザーネームとパスワードも入れて設定しています。
    これで常時接続でもDoCoMoパケホーダイダブル+mopera の定額で間違いないですかね?
    質問ばかりですいません。

    返信削除
  19. コメント頂き、ありがとうございます。

    connection name : docomo
    data bearer : packet data
    access point name : mpr.ex-pkt.net
    user name : none
    prompt password : no
    password :未入力
    authentication : secure
    home page : none
    で常用しております

    返信削除
  20. タカハル20:48

    タカハルです。
    user name :とpassword :はmperaでログインして決めたものを入力しなくても大丈夫なのでしょうか?
    静岡散歩さんの入力でパケット代は大丈夫ですか?

    返信削除
  21. コメント頂き、ありがとうございます。

    元々パケット通信を、メール以外に使わない為、パケット代金込みの
    携帯料金が4000円を超えた事がありません。

    返信削除
  22. タカハル01:24

    すごい安上がりですね。
    ちなみにdocomoのプランはどのように契約されていますか?
    参考までにおしえていただけると幸いです。

    あとプッシュ設定をされていると言うことは常時ネット接続されているんですよね?
    何でそんなに安いか疑問です。

    返信削除
  23. コメント頂き、ありがとうございます。

    契約内容は、通話がSSでパケホーダイ・ダブルです。
    i-modeサイトと同じで、次のページに行かない限りは
    殆どパケットは発生しないと思います。

    返信削除
  24. タカハル18:10

    お久しぶりです。
    タカハルです。
    なんとかpushメール等設定が終わりnokia 生活を楽しんでおります。
    しかし気になる点があります。
    Nokia message で設定をしsmsが送られてきたら自動でセットアップが始まりgmail が使えるのですがその後のアカウント設定やinbox設定など必要ないのでしょうか?静岡散歩さんはなにか変更していらっしゃいますか?デフォルトだと夜中にgmail がこないような気がしますが、、、
    良かったら教えてください。

    返信削除
  25. コメント頂き、ありがとうございます。
    常時ぷっしゅっを希望する場合には、
    enabled alwaysに設定をしていますか?
    もしこれでもプッシュされない場合は、
    nokiaのサーバーに問題があるかも
    しれないので、自分でメールを送信
    するなどして、確認してみて下さい。

    返信削除
  26. タカハル22:41

    コメありがとうございます。
    確認したところsynchronizationがin only home workに
    なっていましたこれをalways enableに変更したところ
    タイムラグがなくmaiがはいってきました。
    これで間違いないでしょうか?
    その他設定はconnectしているのでほとんど変更することはできませんが
    静岡散歩さんはどのようにしてらっしゃいますか?
    私はサーバーにとりにいく時間を30minetsに変更しています。

    返信削除
  27. タカハル12:58

    タカハルです。
    質問です。gmailを設定してたとえば自分の携帯から12:00にメールを送ってpushで入ってきたらそのメールの通知時間は1時間遅れの11:00になってしまいますか?
    なぜか私のはどこにメールを送っても1時間遅れになってしまいます。
    原因はわかっていません。
    ご存知でしたら教えてください

    返信削除
  28. コメント頂き、ありがとうございます。
    always enableに設定を変え、稼働日・稼働時間を
    設定していませんか?
    もしそれでもメール配信が遅れる様であれば、
    nokia messagingのサーバーに問題が有って、
    遅延していると思われます。

    返信削除
  29. タカハル22:37

    コメントありがとうございます。
    稼働日、稼働時間はon all day???かな?
    そのあたり変更等していません。
    メール配信は自分のアドレスに送ってみても2−3分以内には
    入って繰るのですが、メールボックスの中の時間表示が
    端ディスプレイ下の時計表示より必ず1時間遅れた時間が表示されます。
    nokia messegにてアカウントを何度も削除したり、登録したりしたから
    サーバに問題がでたのでしょうか?
    電話番号にて登録しますが、何回も(あなたのばんごうですか?とか
    何物?)みたいな感じで聞いてきます。

    謎です。見当がつきません。  よろしくお願いします。

    返信削除
  30. 昨年2010年10月頃E72の設定お世話になりました。ありがとうございます。Bold970に移行後NM705iから気に入ったnokiaが忘れられず、2G電波をつかまないE72に戻ってました。そしE6購入後nokia messaging登録と思いました。何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  31. コメント頂き、ありがとうございます。

    先日のNokiaが日本から完全撤退のニュース
    とても残念です。また帰ってきてくれる事を
    願っています。

    さて、ご質問頂いたNokia messagingですが
    現在Nokia機に日本のキャリア会社のSIMを
    さした場合には、一切設定画面が表示され
    ない様になっているそうです。
    なので、オークションなどで3HKのプリペイド
    SIMを購入されてさせば、ちゃんと設定画面が
    表示されます。

    まずは海外プリペイドSIMの確保が先決と
    思われます。

    返信削除
  32. ありがとうございます。走りまわりましたが手に入らず。明日E6を買った店にいって買うと思います。NOKIAが扱われるような国になっていってほしいです。感謝。

    返信削除
  33. 無線LAN環境
    でおこなうとスムーズにできると気付くまで、初めての海外SIMにあたふた。すぐできました。E72と違って電話番号を参照してい項目がなく少しびっくり。ありがとうございました。

    返信削除
  34. 追記
    E72との共存難しいみたいです。E6で受信した今日の分はE72では受信しないようです。昨日の24:07まではできましたけど。
    落ち着いたらひとつにします。
    贅沢な悩みです。
    本当にありがとうございます。

    返信削除
  35. コメント頂き、ありがとうございます。

    E6でのmail exchangeが成功したとの事、こちらも嬉しいです。

    返信削除
  36. ゆうじ18:11

    初めまして

    質問させてください。当方e72を使用しているのですが
    E72のフォントは変更されているのですか?
    もし変更されているのであればどんなフォントを使用されているのか教えてください。

    返信削除

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...