2012年8月15日水曜日

静岡市 谷津山に遠足へ行ってきました

夏休みの子供を連れて、静岡市内で遠足が気軽に出来るところがないかなぁ〜と探してみたら、静岡市のど真ん中にありました(p_-)

標高108mの谷津山です。この山には、古墳があったり、源義経・今川義元・武田信玄そして徳川家康と、歴史で有名な方々が登場する跡が有ったりもします。
この山は、あまりの急斜面で都市開発を免れたそうで、現在は昆虫採集や小学生の遠足やハイキングコースとして利用されている事が多いそうです。


今回は、メインの入山コースの清水寺からではなく、静岡鉄道 春日町駅から北上して入山し、山を東に抜け、静岡鉄道 長沼駅周辺で下山するコースです。
私はまだこの山に登った事がありませんが、さぁ頑張って行くぞ┏( ・_・)┛

安立寺の横から伸びる細い道から入山してみたのですが、100mも登らないうちに、竹林が崩れていて、道が通れない_| ̄|○

諦めて、一つ南側の入山ルートから入る事にしました。

この入り口が分かりづらい!! 家と家の間のわずかな隙間から登山道が… かなり急な斜面を5分ほど登ります。

一つ目の休憩場所、清水山公園です。

南側には、新幹線が見えます(p_-)

山道には、こんな手作りの看板があり、心を和ませてくれます。

山にはライオン砦があり、砦から観る景色は素晴らしい。冬に来ればもやも無く、富士山が綺麗に見えると思います。

愛宕神社の横から抜ける道を下れば、まもなくゴールです。

着いたぁ〜

道が通れないハプニングもありましたが、所々で休憩しながら、約1時間30分の遠足でした。 google Latitudeで5分毎に測地させた地図がこれです。
山道では、色とりどりな蝶やとんぼが数多く飛んでいたり、大きな蛇と遭遇して、二人でびっくりしたりと、楽しい遠足でした。今度は涼しい季節に来てみよう。
有意義な時間をありがとうございましたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...