2008年12月4日木曜日

ハミツラeSATAを使って、外付けHDDを運用開始

OAナガシマ流通どおり店で購入した3つの部品を組み合わせ、効果を試してみました。(p_-)

Macbook Pro(Late2008)での運用結果投稿はこちら
玄人志向eSATAカードでの運用結果投稿はこちら
Macbook Proで、Vpower 2ポート eSATA ExpressCard使いeSATA起動   

取り寄せ購入したのは
1.ハミツラeSATA ExpresCard34 2,480円

このカードを選んだのは、Jmicron JM363Bという
チップを搭載している事で、Mac OSXが

外付けHDDから起動可能!!


だからです(Core Duoモデルは非対応)

Macbook Proに装着した感じは(p_-)

こんな感じです。
メニューバーには

こんな感じで、アイコンが表示されます(左から2番目)
ディスクユーティリティーで確認すると(p_-)

SMARTにも対応しています。
 
2.センチュリー イッコイチBOX 4,980円

現在使用してる秋葉館トリプルインターフェイス
印象がとても良いので、ファンレス仕様で選択

3.日立GST 3.5inch HDD 1GB 10,980円
 Deskstar 7K1000.B HDT721010SLA360
 電話で「HDDメーカーはどこのが良いの?」と
 秋葉館・OAナガシマに聞いてみた所、両方共に
 勧めてくれたのは、日立。
 そんな訳で日立GSTを選択。


さて、2年間頑張ってくれた、
MacbookPro(Early2006 MA600J/A)のXbench
ベンチ結果ですが、

HDD性能が非常に悪い・・・(゜ ゜;)
Apertureを運用していくには、やはりこの性能では
かなり厳しい・・・_| ̄|○


一方、eSATA接続HDDのベンチ結果は

凄まじい結果(゜ ゜;)
お金をかけた甲斐がありましたぁ〜
♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪



Apertureで使っている、
・ライブラリ 23GB
・参照写真データ 45GB
をeSATAから読み込ませてみると

爆速で効果絶大!!!
♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪



ExpressCardを使う事で、ユーザーが自由に拡張したい物を選べるのは、とってもありがたい(o^-')b
Macbook Proを選んで良かったですm(_ _)m


試しに、Leopardのインストールさせ、システム環境設定の起動ディスクで確認すると(p_-)

おっ選択可能だぞ!!!



さぁ再起動してみると・・・






やっぱり、起動しません(><。)。。
けどCore Duoモデルは非対応だと分かっているのに
わざわざハミツラeSATAを選んだ訳が有るのです。

ムフフ(o^-')b

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...