2008年12月22日月曜日

モノフェローズ Nikon D90レビュー その2

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


href="http://www.minpos.com/info/monofellows.html">「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

みんぽす

静岡散歩のモノフェローズ・レビューNikon D90の第2回目です。


静岡ツインメッセで開催されているクリスマス トレイン博
公園に家族で行って来ました┏( ・_・)┛ので、その際の使い心地を
レビューさせて頂きます。

今回は、全てAF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8Dで
スピードライトSB-800を使いました。
SB-800は前方に75°にバウンズさせつつ、
キャッチライト反射板を出して撮影しています。

D90の設定でカスタマイズしたのは
・JPEG Lサイズ
・高感度ノイズ低減はLOW
・ピクチャースタイルはこちらのブログを参考
 スタンダードで
 色の濃さ +1
 色合い -1 へ変更
・ホワイトバランス
 A-B=B2 G-M=0 へ変更しています。

まずは、写真(静止画?)からです。
開場前に待っているか方々の列です。

ISO640ながら隅々まで解像されていていますし、私の目からはノイズは殆ど気になりません(p_-)

会場内の様子です




ミニチュアのSLを撮ってみました

細かな部分まで作り込まれていて、びっくりです(゜ ゜;)

細かな砂利まで綺麗に解像されています(p_-)

トレイン博なのにパワーストーン発掘に夢中(^_^A;;

Nikon D90のレビュー1回目で、ISO1600の画像も良かったのですが、今回は低感度の画像が撮りたかったので、外付けスピードライトを持ち出しての撮影です。


さてNikon D90の動画ですが、フォーカスはマニュアルなので、置きピンにしてSLを待っています。





今回は3つの動画をアップしましたが、実際には10本以上撮影しています。
今回感じたのは、
動画も撮れるデジタル一眼レフはとっても便利
荷物が1つで済むなら、お父さんはありがたい

ビデオ・デジタル一眼レフカメラを複数首から下げているお父さんを見て、Nikon D90を知らないのは可哀想だなぁ〜と感じました。
だってCanon 5D Mark2も動画撮れるけど、本体だけで20万円超えちゃっていますから、レンズ代金まで含めるとおいそれと買える値段ではありません。


ここからは、広野海岸公園での写真です。
曇りながらスピードライトを使ったので、ISO200で撮れています。

晴天なら良かったのですが・・・(^_^A;;


近所の学校はまだ冬休みではないようで、気持ち悪い位に人が居ません

周りの木々も細かく解像されていてびっくり

1/1000でのFP発光も綺麗に調光されています


古い上にAF-Sレンズではないので、心配しましたが

ばっちりピントがあっていて、コンティニュアスAFでの追従もOKでした(o^-')b

海・山共に、見た感じに近く色が出ています。



今回のレビューはここまで。
次回は、総合的なコメントをメインにしていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...