2011年4月18日月曜日

Juice Defenderでandroidを節電(覚書)

1920mAのバッテリー搭載で、1日は安心して使えるMotorola Atrix
けど、Blackberryや和式ケータイに比べれると、まだまだ稼働時間を延ばしたい。

そんな中、スマートデバイス静岡支部の集いで教えて頂いた
Juice Defenderで稼働時間激増!!!!!
今現在、気兼ねなく使っていても、Motorola Atrixは3日稼働しています(o^-')b



Juice Defenderは設定項目が多岐にわたっていますので、覚書の意味をかねて
設定を投稿してみたいと思います。
 
私の場合は、上記の様に設定したら、バッテリー稼働が2.11倍稼働しています。

まずは、controlsタブの設定
 
WiFiは、使っていなかったら即切断・再接続する際はWiFi優先で。
Keep enabledでWiFiと3GはOFF。これがONだと通信を遮断しない。
つまり、メールを即時着信・Skypeを使いたい方には、効果が少ないです


次は、schedulesタブ
 
通信を遮断していても、Twitterの返信やDMは通知して欲しいので、
再接続間隔を5分に設定。
真夜中の0:00〜5:30までは、通信を遮断


そして、Triggerタブ
 
液晶消灯時だけでなく、アプリを操作中でもJuice Defenderは、
節電の為に容赦なくWiFiやパケット通信接続を遮断してきます
なので、triggerでapp毎に接続をどうするかを決めていきます。

enable      :ステータスバーへの通知と、通信を継続。
          GMailやTwitterアプリ向け
enable/screen off:アプリ実行中は接続可能。画面が消灯しても通信を継続。
          Radioやストリーミング向け
disable      :アプリが操作されている間は接続



Juice Defenderの設定は、使う方によってそれぞれ好みがあると思うので、
このまま適応しても、バッテリー稼働時間が2.11倍にはならないかもしれ
ません。

11 件のコメント:

  1. あれ?散歩さんのJuiceは有料版ですか?

    返信削除
  2. コメント頂き、ありがとうございます。

    私のJuice DefenderはUltemateです。
    バッテリー稼働時間が倍になるなら
    日本円で500円は安いですね(o^-')b

    返信削除
  3. 質問ですがConfigure appsは全部設定したほうがいいのでしょうか?
    それとdo nothingはどんな効果なのでしょうか・・・?

    返信削除
  4. コメント頂き、ありがとうございます。

    configure appで設定しておけば、自分好みになりますので、
    節電意識の高い設定、push対応非対応が選べますので、設定して
    おいたほうが良いと思います。

    ご質問頂いた、do nothingですが、利用者から設定をしない意味
    ですので、液晶がオフもしくはスリープ状態ではアプリの通信を
    juice defenderに遮断されます。

    返信削除
  5. またまたすみません
    ここの説明ではdisableはアプリが操作されている間 は接続とかかれたますが僕の場合アプリが操作されている遮断されるのですが、、、?

    返信削除
  6. コメント頂き、ありがとうございます。

    disable設定にしておくと、動作中のアプリがアイドル状態(通信もしない・操作もしない)になった瞬間
    通信を遮断します。なので、操作している間は良いですが、テキストを読んでいる間に遮断されます。

    返信削除
  7. 匿名14:49

    ステータスバーの表示は非表示にできませんか?私のは無料の JuiceDefenderなのですが…。

    返信削除
  8. コメント頂き、ありがとうございます。

    ステータスバーのアイコンは、Juice Defenderの動作状態を示すインジケーターになっています。私には必須の表示内容です。
    現バージョンの設定内容を見てみると、消せるようにはなっていないみたいです。もし邪魔であれば、作者さんにリクエストを出しみてはいかがでしょうか?

    返信削除
  9. 匿名23:58

    すいません質問ですが、LINEやメールをスクリーンオフでもオンタイムで受信したいのですが、enable/screen offにしてても、数分後に受信するようなタイムラグが起きてしまいます。オンタイムで受信できるように設定できないのでしょうか?

    返信削除
  10. 匿名00:45

    [enable][enable/screen off][disable][do nothing]
    すいません、呼んでもいまいち違いが分らない    

    返信削除
  11. 匿名23:10

    私もキャリアメールがうまくいかないので四苦八苦していました。
    今はcontrolsタブの mobile dataをdisableにしたら、通信がうまく行っています。
    これだと効果がなくなるんでしょうか?表示上はx1.8なので、ひとまずよしとしています。

    返信削除

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...