2011年11月12日土曜日

Blackberry 9810の再レビュー

Blackberry 9810を購入して早2ヶ月。ソフトウェア・アップデートを数回こなし
かなり使いやすく、快適になってきたので、再レビューです。
購入した時の投稿はこちら
DSCF0190 1

スライド・オープンするとスリープ解除で、使用開始。
3.1インチの画面は、程よい広さですし、晴天下でも見やすいです。
普段の画面はこんな感じです。
ScreenShot_2011-11-10_20-01-16_by_s4bb
昨日、googleがBlackberryのgmail appの提供を中止とニュースが出ましたが
gmailをアプリで取得しているBlackberryユーザーは居るのかな?
今の所、影響はありませんが、android以外からgoogleサービス提供を収束
させる方向であるのは、間違いありませんね。


普段使いしているアプリの紹介です。
まずは公式Twitter
ScreenShot_2011-11-10_20-03-10_by_s4bb
BlackberryのTwitterアプリの中でも、反応速度が速い上に、添付された
写真の読み込みも速いので、お気に入りです。
メニューを英語にしてあれば、キーボードショートカットを使い、
D --- 更新
C --- 新規つぶやき作成
L --- 全員へ返信
B --- 最底へ移動
ワンプッシュで操作できるのが快適です(o^-')b
リンク先を後で読みたい場合には、メニューキー → SでRead it Later
emailで送っています。


RSSリーダーのBeReader
ScreenShot_2011-11-10_20-02-27_by_s4bb
未読の読み込みがもの凄く速い上に、画像の取得も速い!!!
Blackberryのアプリなのであんまり期待していなかったんですA^^;)
こちらもキーボードショートカットが充実していて
R --- 更新
B --- 1番古い未読のへ移動
P --- 次の新しい未読へ移動
X --- スターを付ける
E --- メールで記事を送る(私はRead it Laterへ送る際に使っています)
Instapaperに送りたい場合は、O → メニューキー → Sで送れます。


これ以外でオススメなアプリは、
Roco Earthquake
Slider Lock
BePopup


メール・Twitter・RSSリーダーが快適にこなせれば、外出時には殆ど困らないので
非常に嬉しい環境が整いました(o^-')b
2ヶ月前に購入した際に、9810の残念な部分は、OSアップデートでかなり解消
されていていますので、9810を購入して良かった♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪


36 件のコメント:

  1. kot@18:29

    はじめまして。最近9810を購入したBB素人です。
    同じ機種、同じ県民なので参考にさせていただいております。
    今度わかつきに行ってみたいと思います。

    9810のOSアップデートですが日本語でしょうか?
    アップデートは自己責任で自力でやってみますので
    入手先を教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    返信削除
  2. コメント頂きありがとうございます。

    9810の日本語OSアップデートは、こちらのページから
    機種を選びダウンロードします。氏名等を記載する所が
    ありますが、偽名でも通ります。
    http://us.blackberry.com/support/downloads/download_sites.jsp

    アップデート情報は、Twitterで@@BBOSUpdatesを
    追っていれば、9810の"j"付きのアップデートが出て
    きますので、そこから、キャリアを読み取り、上記の
    リンクからダウンロードして下さい。

    アップデート方法は、仮想Windowsだと上手に終わ
    らない事が多いので、古くても良いのでWindowsを
    用意される事をオススメします。

    アップデート方法は、こちらが分かり易いです。
    http://b-berry.info/2010/11/blackberry-os6.html

    もし分からなければ、遠慮無くご質問頂ければ
    分かる範囲でお答え致します。

    返信削除
  3. kot@22:01

    御丁寧に有り難う御座います。
    お察し?の通りMacユーザーで
    古いWindowsを用意するのも困難なため
    仮想で試すつもりでした。
    ちなみに僕のバージョンは7.0.0.261ですが
    .440にすると改善を感じるでしょうか?

    まだまだ勉強不足で、メールの送受信を分ける方法等
    教えて頂きたいことは多々ありますが
    すこしづつ学んでいきたいと思っています。
    周りにBBを使っている人がいませんし
    ネットの情報のみが頼りなので
    色々教えて頂けると助かります!
    今後も宜しくお願いいたします!

    返信削除
  4. コメント頂き、ありがとうございます。

    Blackberryのアップデートは、数度の再起動をするのですが
    VMware FUsionの仮装Windows環境では、その場面で詰まって
    しまう事が多く、bootcamp環境ではうまくいくので、現在は
    その環境で行っています。

    本日、北米のWind mobileで9810のOS7.0.0.474jが出ています。
    アップデートすると、バッテリーの持ちが劇的にアップしますので
    効果は絶大です。しかし、まもなくOS7.0.0.540が出そうな感じ
    なので、不具合が無ければ、もう少し待つのも良いのかな?と
    思います。

    もし不明な点があれば、具体的に書いて頂ければ、対応できるかと
    思いますので、コメントお待ちしています。

    返信削除
  5. kot@00:40

    夜分遅くにすみません。
    iMacのbootcamp環境(Vista)で
    OS7.0.0.474jに無事アップ出来ました。
    ありがとうございました。
    これから色々試してみたいと思います。

    また色々お世話になるかもしれませんが
    今後共宜しくお願いいたします!

    返信削除
  6. コメント頂き、ありがとうございます。

    OSアップデートが無事に終わったそうで、おめでとうございます!!
    BlogやTwitterのダイレクトメッセージで聞いて頂ければ、出来る限り
    応えられる様に私も頑張ります。

    Blackberryは、完璧なデバイスではありませんが、使い道を割り切って
    いれば、とても有益なデバイスだと思っています。

    返信削除
  7. かもめのパピー01:59

    はじめまして。私も10月に9810を購入してBlackberryを使い始めた初心者です。OSがkot@さんと同じ7.0.0.261だったのでOS7.0.0.474jにアップデートしようとしたのですが、いろいろ手順をググってやってみたのですが、見事に失敗し、OSアップロードはされずに、アプリだけ消えて、事前にDesktop software上でバックアップ取っておいたものを復元しても消えたアプリは戻りませんでした。。
    OS7.0.0.474jをPCにダウンロード、インストールして、vendor.xmlを削除し、loaderを実行したのですが、一瞬で終了したので変だなと思ってデバイスを見ましたが、バージョンは何も変わっておらずでした。デバイスの初期化を行わずにやったのですがそれが原因なのでしょうか。みなさん、そんな簡単にOSアップデートできるものなのですか?洗礼を浴びた気分です。。

    返信削除
  8. コメント頂き、ありがとうございます。

    頂いた内容を拝見致しますと、ダウンロードしたOSアップデータが
    記載されたサイズでは無かったと思われます。RIMのサーバーは
    繁忙時間帯だと、サイズが足りなくても正常終了してしまう事が
    多く、再度RIMからアップデータのサイズを気をつけながら、ダウン
    ロード後、アップデートをかける事をオススメします。

    消えてしまったアプリは、Blackberyy app marketで購入された
    のであれば、デバイスのapp marketからuninstallに残っています
    ので、そこから再度インストールすれば大丈夫です。
    個人でインストールしたアプリは、再度手間をかける事になり
    ます。

    再アップデートでも上手くいかない場合は、コメント頂ければ
    分かる範囲で対応します。

    返信削除
  9. かもめのパピー14:04

    静岡散歩さん、ご丁寧にありがとうございます。色々ググって、”BlackBerry OSアップデートで新OSが表示されない問題”というのを発見してやってみたらできました。アップデートはいろんなやり方があるのですかね。Desktop softwareをインストールしなおして、OSの自動更新設定を無効にし、Vendor.xmlのあるフォルダ内全消去をして、OSファイルインストールからやり直したら、書き換わりました。このうちのどこが引っかかっていたのか、すべての操作が引っかかっていたのかよくわかりませんが、とりあえずうまくできたっぽいです。これで電池が長持ちするようになれば一安心なのですが。。BB初心者故、ここのページ重宝させていただいております。またいろいろ教えてください!ありがとうございました。消えたアプリは入れなおすか。。ふぅ

    返信削除
  10. コメント頂き、ありがとうございます。

    無事アップデートが終了したとの事。
    良かったです。

    私はその場面に出くわした事が無いので
    なんとも言えないのですが、まもなく
    新しい9810向けの7.0.0.560jがリリース
    されると思いますので、次回はスムーズに
    いくと良いですね。

    返信削除
  11. 匿名22:15

    初めまして
    いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
    最近私もようやく9810を購入したのですが、
    どうしてもOSアップデートが出来ません。
    OS7.0.0.474jをPCにダウンロード、インストールして、vendor.xmlを削除し、loaderを実行したのですが毎度Application Loaderが問題を起こして途中で止まってしまいます、Desktop Softwareからも試しても途中Loaderがエラーを起こして先に進めません。
    知恵をお借りできないでしょうか?

    返信削除
  12. コメント頂き、ありがとうございます。

    ダウンロードから実行までの手順は間違っていませんので、
    ダウンロードしたファイルの容量は、サーバーの容量と合って
    いますでしょうか?
    もし少ない様であれば、再度ダウンロードしてからお試し
    下さい。
    エラーの内容にもよりますが、もし上手くいかない場合は、
    エラー内容をご記載頂ければ、もっと踏み込んだ対応が
    出来ると思います。

    返信削除
  13. 匿名00:07

    静岡散歩様

    早々とコメントお返し頂きまして大変感謝しております。
    以前にコメントされていたカモメのパピーさんのコメントを参考に試してみた所
    ようやくApplication Loaderウィザードが焼き込みを開始出来ました。
    どうやら最新のDesktop Software内のApp Loaderに問題があるようです
    (海外サイトでも沢山話題になっておりました)

    ご丁寧いアドバイス頂き大変有り難う御座います
    問題解決出来たのも静岡散歩さんの知恵とブログの御陰様で御座います。

    これからも楽しく拝見させて頂ますので宜しくお願いします。

    返信削除
  14. コメント頂き、ありがとうございます。

    無事解決された様で、私も嬉しいです。
    皆さんDesktop softwareの不具合があると
    記載されていますが、私は何ら不具合なく
    アップデートが終了しているので、ちょっと
    不安になっってきました…

    返信削除
  15. 匿名09:34

    初めまして、いつも大変参考にさせていただきております。
    よろしければご教授お願いしたいのですが。。。
    私も同じように9800から9810へ機種変更したのですが、9800時に使用していたアドレス帳データがうまく9810に移動できません。どのような方法をとればいいのでしょうか?よろしくお願い致しましす。

    返信削除
  16. コメント頂き、ありがとうございます。

    アドレス帳の移行が出来ないとの事ですが、
    Blackberry desktop softwareを使い、windowsもしくはmacのアドレス帳と
    syncさせるのではダメなのでしょうか?
    9800のアドレス帳が残っているので有れば、それをexportさせて、macの
    アドレス帳にimport後、blackberry desktop softwareでsyncはいかがで
    しょうか?

    後は、blackberry desktop wareを起動させ、メニューの”デバイス”→
    ”デバイスの切り替え”で全てのデータが移行できるはずです。

    もし上手くいかない場合は、コメントして頂ければ、分かる範囲で
    対応させて頂きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名18:14

      ありがとうございます。MDSでできました!やってみると簡単でした。アドレスはSDではなくてデバイスに書き込まれてたんですね。今後ともよろしくお願いします。9810かなりサクサクで気持ちイイです。

      削除
  17. コメント頂き、ありがとうございます。

    無事に移行できて良かったですね。
    こちらも嬉しいです。

    返信削除
  18. プライマス21:35

    はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。
    この度9700から9810に機種変を考えております。
    そこで料金プランなどでお聞きしたいのですが、現在docomoとBIS契約しております。今のFOMAカードを入れ替えるだけで使用できるとは思うんですが、料金も全く同じで使えるのでしょうか?海外品使うのが初めてな為全くわかりませんので教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  19. コメント頂き、ありがとうございます。

    現在の契約内容のまま使えますが、移行の際にBlackberry Desktop softwareで
    ”デバイスの切り替え”作業をしないと、9810でBISが使えません。
    カード差し替えだけでは移行できませんので、ご注意ください。

    返信削除
  20. プライマス23:32

    返信ありがとうございます。
    もう何点かお聞きしたいのですが、海外品の日本語化というのはどこまでが日本語化されるものなのでしょうか?現在の9700と具体的に大きく違う点などわかればご指南いただきたいのですが...。
    あとAmazonなどでat&tモデルというのがあるのですがこれも問題なく使えるのでしょうか?
    質問ばかりですいませんがわかる範囲で教えていただければ幸いです。

    返信削除
  21. コメント頂き、ありがとうございます。

    日本語化と言うのは、必要な”j”付きの9810向けのOSアップデーターを見つけます。
    それをインストールすることにより、お持ちの9700と同様のメニューまで全て日本語の
    環境を用意する事が出来ます。

    日本で未発売のBlackberryを購入する際に注意しなければならないのは、docomoの
    800Mhz帯(FOMAプラスエリア)非対応の品も有る事です。
    商品の仕様説明で、”Band 6"もしくは800MHz対応かどうかをご自身でご確認となります。
    非対応品が送られてくる可能性も有りますので、ご注意ください。

    AT&Tの9810説明ページを見て頂くと分かるのですが、AT&T版はBand 6対応なので、
    その記載があるんだと思います。業者によっては非対応の品をAT&Tモデルと記載する
    所もありますので、確認を怠ると後で泣きを見ます。

    海外からデバイスを購入する事は、リスクの大きな行動となりますので、良く確認の上
    行動される事をオススメします。

    返信削除
  22. プライマス20:28

    コメントありがとうございます!

    凄くわかりやすいコメントで間違えいなく9810が買えそうです!これからもブログ楽しみにしてます!

    返信削除
  23. Ryooo12:34

    9780から9810へ乗り換えたのですが、メールセットアップアプリケーションが起動できず通信事業者へお問い合わせください
    と出てしまうのですが、解決方法等ご存知でしたら教えていただけたらと思います
    よろしくお願いします

    返信削除
  24. コメント頂き、ありがとうごいます。

    まずは、blackberry desktop wareを起動させ、メニューの”デバイス”→
    ”デバイスの切り替え”を実行後、9810でメールセットアップをしてみて
    下さい。
    もし9780を既に手放されている場合は、ちょっと解決策は私には分かりません。

    返信削除
  25. Ryooo15:45

    返信ありがとうございます

    9780は手元にはないんですよね、
    お手上げ状態です

    どうもありがとうございました

    返信削除
  26. 沼津の981015:35

    Ryooさんへ。
    私も、9700から移行した際に同じことになりました。
    https://docomo.blackberry.com/
    ↑このサイトからアカウントを再セットアップしたところ、直りました。
    一度ご覧になってみたら?

    返信削除
  27. 匿名20:16

    静岡散歩さん
    初めまして。静岡散歩出身でインドネシア在住です。
    英語版で9810を使用していますが、日本語化した場合、今まで入っていたデータは消えてしまいますか?写真や音楽を残したいです。どうか、アドバイスをお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名20:18

      スイマセン。静岡県出身です。

      削除
  28. コメント頂き、ありがとうございます。

    Blackberry Desktop Softwareを使い、バックアップしてから日本語されたら
    いかがでしょうか?
    もしくは大事なデータはmicroSDに移行しておけば、日本語にしてもデータは
    支障がないと思います。

    お返事が大変遅れ、申し訳有りません。

    返信削除
  29. 静岡散歩さん

    始めまして!
    最近アプリをアップデートした後、日本語で打つ事ができなきなりました。
    私の携帯は9810でOSは: 7.1 Bundle 1672 (v7.1.0.536, Platform 5.1.0.401) です。
    日本語のファイルを探していますが、探せません。
    どうか、助けて頂けますでしょうか。

    返信削除
  30. コメント頂きありがとうございます。

    日本語が打てなくなったとの事ですが、設定の中で日本語の選択が出来る状態でしょうか?
    もし選択できないようであれば、global版のOSにアップデートしてしまったと考えられます。
    日本語対応のOSに再度アップデートし直して頂ければ、日本語入力が出来る様になると思い
    ます。

    返信削除
  31. 匿名22:32

    こんにちは、前に質問させていただいたものです。やっと9810を買って9700から移行しようとしているのですが、DOCOMOのSIMカードが認識してくれません。他所でみてみると、SIMカードが赤じゃないとダメみたいなことがよく書いてあります。僕のも緑なのでそれが原因かとも思うのですが、他の方は少なくともSIMカードは認識はしているみたいなのです。単純にSIMカード入れかえれば認識してくれるでしょうか?モデルもRDM71UWなので大丈夫だとは思うのですが...。もしわかることがあれば教えていただけると助かります、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  32. コメント頂き、ありがとうございます。

    私は一度も緑色のSIMを使った事が無いので確実な事は言えませんが、OS7.1以降はSIMの色が問われるようですね。お答えになっていなくて申し訳有りません。

    返信削除
    返信
    1. 匿名23:00

      早々のご返答ありがとうございます。
      今の所SIMカード変えるしか方法がなさそうなので明日のでもdocomoでSIMカード変えてこようと思います、すいませんでした。

      削除
    2. 匿名19:44

      こんばんは、今日docomoショップ行ってSIMカードを変えてもらい試したところ無事に認識し9810を使う事が出来ました、ご指南ありがとうございました。そこでもう一つ質問なのですが、3G表記の所がH+になったのですがこれはパケ放題に適用されてるんでしょうか?

      削除

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...