2008年9月3日水曜日

モノフェローズ・レビュー HP Pavilion dv3000その3

このレビューはWillVii株式会社が運営する
国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー
サイト「みんぽす」
から商品を無償で
お借りして掲載しています。
本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の
支払いは一切ありません。レビューの内容に
つきましてはみんぽすやメーカーからの
関与なく完全に中立な立場で書いています。
(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)
レビュー商品無償貸し出しサービス
「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
*****************************************************
静岡散歩のモノフェローズ・レビュー
HP pavilion dv3000その3です。

今回は、都内お出掛けにこのモバイルノート
パソコンを持って行き、モバイル環境での
使い心地をレビューしていきます。


自宅を出る前にコンセントにつないだ状態で
・6-cellをフル充電
・FeedDemonを起動させ、更新チェック
をした後、リッドを閉めてスリープ状態へ。
その後バックに入れて、都内へお出かけです
┏( ・_・)┛


まずは、JR静岡駅の2F新幹線待合室で
文章を打ち込み。稼働時間約15分。

ここはスターバックスでラテを飲みながら、
電気を頂きつつ作業を進められます。
WiFiが整っていれば、なお良しなのですが(^_^A;;
*ここでは充電をしていません。


その後、新幹線内でFeedDemonの更新内容を
チェック。稼働時間約30分

都内カフェでword2007を使い、文章を作成。
その後、FeedDemonでニュースチェック。
稼働時間約1時間

帰りの新幹線の中で、モノフェローズ・レビューの
下書きを入力。稼働時間約1時間半分


今回のモバイル環境では、
「HP 3Dドライブガード」が搭載されている
ので、リッドを閉じたスリープで移動しました。
アポイントメントに間に合うべく、走ったり
途中の公園でリッドを開けたり・閉めたりと
忙しく稼働させましたが、
データには一切影響無し!!!
こんな機能が搭載されていると、
安心して屋外へ持ち出せます┏( ・_・)┛



本日の稼動合計時間は約3時間で、バッテリー
残量は18%でした。

もし4cellならバッテリーを使い切っている稼働
時間のはずです。6cellが標準仕様でないと、
モバイルはかなり不安だと思います。


今回の評価の中で、1番の驚きが、本体の発熱量が
非常に少ない
事。ももの上で1時間稼動させて
いても、なんら問題ありません。
MacbookProが熱くなり過ぎだと言う事(^_^A;;を
差し引いても、驚きです。

13inchのノートブックは初めての利用ですが、
・液晶が程よく大きい
・キーピッチも最適
今後このサイズは確実に伸びていくのでは?
と思います。


最後になりましたが、HP Pavilion dv3000の
評価ですが・・・

良い所
・13inchと小柄なサイズながらも、性能・
 キーピッチ・拡張性と妥協している点が殆ど
 無く
て、非常に良く出来上がっている
・QuickPlay、ExpressCardスロットを利用した
 小型リモコン、グラフィックボード性能で
 動画・3Dゲームでも充分対応する基礎性能
・こんなに高性能なのに、驚く程価格が安い
・メインマシンとして運用する場合でも、
 eSATA・ExpressCard34に対応している上に
 基礎性能も高いので、永くお付き合い出来る
 ノートパソコンだと思います
(サブノートとしての利用だと、この性能は
もったいないと思います)

改善希望点
・ZEN-designは非常に高級感があり好印象ですが
 液晶の枠及びアームレストまでもが光沢塗装の為
 グレア液晶と共に照明の映り込みがとても強く
 目がかなり疲れる。

・リッドを確実に止めるロックが欲しい

と良い点の方が明らかに多く、
購入しても後悔する
事は少ないと思います。


デジタルメディア(動画・DVD視聴)を利用しない
3週間の利用でしたが、10万円そこそこの価格で、
ここまでの性能のマシンが買える事に改めて
びっくりです。♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

最新鋭のモバイル・ノートパソコンを約3週間使用
させて頂きました。こんな有意義な機会を与えて
頂いた、モノフェローズ事務局の方々に感謝しつつ
第3回目のレビューを終了させて頂きます。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...