2014年7月19日土曜日

東芝 全自動洗濯機 AW-90SDMを購入

わが家の洗濯機は日立のBW-9PVで、2013年1月に購入し気に入って使っていたのですが、購入から1年半した頃から、乾燥の時にドラムが乾燥機の外壁に当たっているような爆音とモーターからと発生していると思われる焦げ付いた臭いがし始めたので、買い替えを決心。
DSCF7390 実はこの洗濯機、購入して1ヶ月もしないうちにモーターから異臭がして交換してもらった過去があり、運悪くハズレだったのかしら…_| ̄|○
そもそも「洗濯機はまぁ悪くても4~5年は故障無く動くだろう」と思って購入する際に延長保証に加入しなかった私が悪いのですが、洗濯機の心臓部であるモーターがが1年半で2回も故障するとなると、製品の基幹部品の製造も海外製になってしまい、品質管理が以前とは異なっているのかな…


そんな経緯もあり、日立以外の洗濯機を購入する事にしました。
購入するに当たってのわが家の洗濯機に対する検索条件は
・家族は私以外女性なので洗濯物が多くなりがち、だから洗濯容量は集合住宅の洗濯機置き場に
 おける最大サイズの9~10kg
・雨の日などの洗濯物の乾燥は、高性能な除湿器 コンデンス DBX-AZEにお任せなので、乾燥
 機能の無い自動洗濯機
・泥んこ汚れを洗う事は滅多に無いので、静音性や洗濯時間の短さを優先

こんな条件の元、店舗で触ってみたりネットでの評判を調べた結果、東芝の全自動洗濯機 AW-90SDM Zaboonを購入する事にしました。 この洗濯機、2013年7月の発売開始当時は11万円以上で売られていましたが、新型のAW-9SV2Mが6月に発表されたことにより、半値ほどの在庫処分価格で買えたのは、嬉しい誤算でした。(o^-')b
DSCF7396 さて、AW-90SDMの使い心地ですが、
・洗い終わってカゴに移した洗濯物を運ぶときに、家族全員言ったのが「今までよりも軽い!!」
 乾燥機能が以前の日立よりも格段に性能が向上しているようで、洗濯物の乾きも早くなり、
 とっても嬉しい!!
・とても静かな動作音で、集合住宅のわが家には大助かり!!
DSCF7399 この大きな撹拌翼が短い時間でも汚れを効率良く取ってくれるし、モーターと洗濯槽が直結しているから振動も騒音も小さいみたいです。

家族も喜んでくれたし、良いお買い物が出来ました(o^-')b
反省を生かし延長保証付きで買ったけど、使わずに5年頑張ってくれる事を祈っていますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...