2014年9月13日土曜日

自宅の回線をフレッツ光に変更しました

昨年9月に我が家のインターネット回線を光からWimaxへ変更をしました。
それから1年が経過してみるとWimax回線の不安定さと維持費を考え、再度フレッツ光にインターネット回線を戻すことしました。回線を変更することに伴いプロバイダーの変更も考えたのですが、niftyのサービスは満足していましたので、プロバイダーはそのままで回線のみを変更することにしました。
DSCF8448 1 我が家のアパートはちょっと古いため、フレッツ光回線はVDSL方式です。ですから速度はあまり期待していませんが、ちょっと調べてみたくて住民が出払っている平日昼間にNTT東日本の公式通信回線速度測定サイトで測定してみました(p_-)
スクリーンショット 2014-09-12 12.26.53 あれま、結構出ているなぁ~(゜ ゜;)
この速度は有線LANで接続しているMacbook Pro17(Early2011)でしたので、AirMac Extreme11n(5GHz)で接続して測定してみると(p_-)
スクリーンショット 2014-09-12 14.06.20 それでも充分に速いですね(o^-')b
我が家で使っているAirMac Extreme2007年10月に購入したMB053J/Aです。今使っているAirMac Extremeのかれこれ7年一度も故障が無く頑張ってくれています。これがHDD内蔵のTime Capsuleだったらもっと速く故障していたと思いますので、ありがたやm(_ _)m

筐体が新しくなり電波が遠くまで届くようになった最新型のAirMac Extremeがいいなとも思うのですが、
・11acに接続できるデバイスが1ヶも無い
・背面のUSBポートが2.0のままなので、3.0になったら欲しい
そんな訳で、今までのWiMaxよりも維持費が安くなり、回線速度も向上してくれたので、大満足なインターネット回線変更をすることが出来ました(o^-')b


追記:
夜になったら遅くなるだろうと思い金曜日の22時頃に測定しても77Mbps出てくれており、今まで開くまでかなり時間を要したiTunes Storeやyou tubeがサクサクと夜でも見られる様になりました(o^-')b

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...