2007年6月14日木曜日

MacでDVD-RAM


デジカメのデータ保存にWindowsの頃からDVD-RAMを使用しています。なのでMacを購入してからもLogitecのLDR-MA18FU2/WMを購入して、バックアップをしております。

しかし最近購入したDVD-RAMメディアはUDFで初期フォーマットがされており、まずはFAT32にフォーマットし直さないと書き込みが出来ません(><。)。。
まぁよく見ないで買った私が悪いのですが・・・
2度と買わないぞ!!! ↓このメディア


手順としては、付属のToast6Liteでまず「消去」
しかしこれが片面だけで3時間もかかる!!!
長過ぎるぞ ノ≧口≦)ノ ==┻━┻
しかも買ったのは5枚パックだぞ。゜゜(´□`。)°゜。

その後、ディスクユーティリティでフォーマットするのですが、認識を確実にしてくれる訳ではないので、DVDドライブの電源を入れ直したりの作業がめんどくさい||(;-_-)||

しかしそれさえ終われば、Finderでデータを受け渡しすれば書き込み終了(o^-')b Windowsでも再生可能だし、HDDがクラッシュしても子供達の成長記録は残ります。
DVD-R は安価で書き込みも簡単ですが、レーベル品質劣化が早い上に脆い・・・ 今の所データ保存は、手間がかかりますがDVD-RAM保存がベストだと信じている今日この頃です

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...