2008年1月13日日曜日

S5PROの第一印象

昨日のスーパーママチャリグランプリがS5PROのデビュー戦となりました。

全然使いこなし方を理解出来ていないので
・マルチパターン測光
・F1bのJPEG
・SB-800で直接フラッシュ照射
で臨みました┏( ・_・)┛

生憎の雨と霧で、撮影は殆どサーキットピット内と限られてしまいまったのがとても残念(x_x;)
しかし、ママチャリで走行後のライダーの、熱くなったほっぺたや耳たぶの赤さ加減がとてもきれいに撮影出来て、びっくり!!!

心配していた
・連写速度はD50のRAWと変わらない
・約300枚撮影でバッテリー半分使用
・メニュー操作は、理解すれば使いやすい

S5PROにして恩恵に預かれたのは
・オートFPハイスピードシンクロ
・フォーカスモード・AFエリアが機械的に
 変更可能で視覚確認も出来る
・防塵防滴で小雨でも撮影可能v(^^)v
・とっても綺麗な肌色 d(* ̄∇ ̄)==b 

S5PROのJPEGで撮っただけで、こんな生き生きとした肌色が出るなんて・・・
D50でRAW撮影し、Apertureで肌色を綺麗に出そうと頑張っていた時間は、何だったのか_| ̄|○


次回は、天気の良い日に公園で遊んでいる子供達を撮影して、反逆光・逆光での写り具合を楽しんでみたいと思っています。

D50を買ったばかりの頃の様に、写真を撮るのが楽しみで仕方がない!!!
こんなの久々だなぁ〜

2 件のコメント:

  1. S5Proでの肌色が見たいのでUPできないでしょうかすごく興味があります。
    ところで、今買うとしたらD300とどっちが良いでしょうかね?値段がほぼ変わらないし、D300はピント合わせや、高感度ノイズがよさそうで、S5Proは発色がよさそうで、迷っています。

    返信削除
  2. コメント頂き、ありがとうございます。

    S5PROの画像ですが、家族の写真をアップする事が出来ないので、こちらのリンクをご覧下さい。
    http://www.pbase.com/cameras/fujifilm/finepix_s5_pro
    私もこのリンク先を観て、購入を決めました。


    D300との比較ですが、完全にボディが別物なので、完全に撮影対象が異なってくると思っています。
    価格.comの掲示板にも掲載されていますが、D3ですら表現出来ない肌色を優先するか、連射等のカメラの基本性能を優先するか、よく考えた上で購入検討した方が良いと思います。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/00490211071/#7401085

    子供を追いかけながら、S5PROで撮影していますが、JPEG撮って出で充分通用しますが、もぉ少し連射出来ればなぁ〜と思う事もしばしばです・・・

    返信削除

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...