2008年8月29日金曜日

モノフェローズ・レビュー HP Pavilion dv3000 その2

このレビューは、WillVii株式会社運営国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として、


・商品を無償でお借りして、レビューを

 掲載しています!

・ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、

 完全に中立なレビューです!


「モノフェローズ」サービスに興味の

ある方はこちら

私のレビュー基準はこちらですので、ご理解の上お楽しみ下さい。

************************************************



第2回目のレビューは、近所のmobile-point(マクドナルド)での使い心地のレポートです。



日頃使っているMacbook Pro(15inch)と比べると
・本体の横に書類を清々置きながらレポートが打てる
・本体が小さいながらもキーボードピッチは確保
    されているので、打ち込みに苦が無い
・本体据付のカードリーダー・Expressスロット
 画像のアップや拡張するのにとても助かります
・WiFiの受信性能が良いらしく、途切れる事が無い
・キーボードの配置はすぐに慣れます
ヘッドフォン出力端子が前面に有る
 目立たない部分ですが、使ってみるとかなり有難い
    です。



逆にこの性能・機能が不必要なのでは?と思うのは
・グレア液晶は映り込みが酷いので困ります
・USBスロットが3箇所も要るの?
・モバイルがメインなのにeSATA・HDMIが要るの?
・スピーカーの性能を存分に活かせる環境が
 得られるのか?

私がこのdv3000を購入する層を考えると
・既にメインマシンを持っている
・大容量USBメモリを持っている


上記の理由から思うのは、今後思い切った性能の選択と集中をしていった方が良いのではないか?と言う事です。
本当の意味でのモバイルするだけであれば、既にEee PCが存在しており、この13inchモデルを選ぶ理由が必要です。

静岡散歩が次期dv3000に望むのは
・使用頻度が低い拡張性は無くし、本体を薄く・軽く
・液晶はノングレア
・購入時の選択肢に7200rpmHDDを
 (HDD容量は80GBも有れば充分)
・バッテリーは6cellが必須
・動画・ゲーム利用環境は減らす

上記の様になってくれれば、デジタル一眼レフで日頃
たくさん写真を撮る私には・・・
・Express Card経由で高速画像転送
Adobe Lightroom2フォトのつばさがさくさく動き
・キャブリレーションしたノングレア液晶を使って
 現地で画像確認及び取捨選択が出来る様になり
理想のモバイルパソコンとなってくれるのです。
こんなノートパソコンが欲しい方は、結構居らっしゃると思うんですが・・・ どうでしょうか?


第2回目のレビュー時はここまで。
次回は、都内お出かけに持って行き、レビューして行きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...