2009年1月19日月曜日

Macbook ProでeSATA 玄人志向SATA2E2-EC34も使ってみた

20008年12月の投稿で、ハミツラeSATAカードを使い外付けHDDを運用していましたが、
・スリープが不安定
・時々認識しない
・「キー長が合いません」
 「ディスクを早く修復して下さい」とエラー
等の不具合が出ており、再フォーマットをする事数度||(;-_-)||
このままでは、ライブラリを安心して稼働させられない(><。)。。
導入したときの様子はこちら
OSXをeSATAから起動させた様子はこちら
Macbook Proで、Vpower 2ポート eSATA ExpressCard使いeSATA起動


そんな訳で、以前から安定した稼働の報告が多い玄人志向のeSATAカードを購入してみました。


まずは接続する前に、付属しているCDにあるドライバをインストールします。

    ↓

    ↓
Sil3132を選び

    ↓
私の場合は「NonRaid」を選択

    ↓
その後イッコイチBOXとeSATA接続すると

無事認識してくれてまぁ〜す♪〜θ(^0^ )

ディスクユーティリティーで確認してみると

SCSIとして認識されているので、SMART状況確認が非対応がちょっと難点ですが、Firewire接続と同じくらい安定して稼働しています。

その後の玄人志向で安定稼働報告はこちら

起動が出来なくなってちょっと残念ですが、最近SSDが手頃になってきているので、OSはそちらに任せ、適材適所で使い分けて運用していきたいと思っています。

7 件のコメント:

  1. 匿名15:24

    こんにちは、参考に伺いたいのですが、現在でも安定して動作していますか?
    私は、iphotoなどのデータをいれて使っていたのですが、写真データなどが壊れてしまいました。

    最初に買ったラトックの製品(REX−EX30s)でも同様の原因で悩まされ、今回玄人思考のこの製品を試してみましたが同じでした。

    返信削除
  2. コメント頂き、ありがとうございます。

    私の場合は、玄人に変えてから、100MB/秒はコンスタントに出ている上に、データ破損もありません。非常に快適です。

    2chの投稿を見ていても、Macbook Pro(Late2008)はハミツラとの相性が悪い様ですが、コメント頂いた方のMacbookProは何時の世代でしょうか?

    ExpressCardは、不良が多い様に聞きますので、販売店に動作確認をお願いしたみたら、いかがでしょうか?
    私が購入したハミツラも1つ目は不良でしたので・・・

    返信削除
  3. 匿名17:38

    こちらこそコメントありがとうございました。

    私のMacBookProは

    機種名: MacBook Pro
    機種 ID: MacBookPro4,1
    プロセッサ名: Intel Core 2 Duo
    プロセッサ速度: 2.4 GHz
    プロセッサ数: 1
    合計コア数: 2
    二次キャッシュ: 3 MB
    メモリ: 4 GB
    バス速度: 800 MHz

    です。先日まで最新の機種だったものです。

    eSATA接続ではスピードが高速でなのですが、実際にiphotoや、imovieで書き出しなどをすると、データが壊れてるようです。例えば写真の半分が色が反転してるとかです。現状同じ外付けHDDでUSB接続で使用している場合はなんの問題も無く使用できます。

    結局eSATAが使用できることをメリットにMacbookからproへ買い替えたですが、使用できなくてかなりしょんぼりです。

    とりあえずコメントありがとうございました。

    返信削除
  4. コメント頂き、ありがとうございます。

    不良の症状は、私がハミツラを使っていた時とまったく同じですね。何度もフォーマットし直したりと、悲しい思いを私もしました。

    さて、コメントの内容を見させて頂き、思ったのが、ドライバを入れ忘れた時の症状にも似ているのですが、ドライバは導入済みですか?
    もしドライバを導入済みでUSBとの接続は大丈夫と言う事ですので、ExpressCardの不良の可能性が大きいと思います。

    折角購入したMacbookPro、快適に使える事を願っています。

    返信削除
  5. 匿名18:05

    driverはインストールしました。(先にインストールしたRATOCの物はアンインストールしてません)

    静岡散歩さんのおっしゃってるExpressCardの不良とは
    mac側のスロットのほうですか?
    (MBPの不良?)それとも、eSATAカードの方ですか?

    後者なら私はラトックの物も初期不良
    ということになるので、かなりしょんぼりです。(笑)

    返信削除
  6. コメント頂き、ありがとうございます。

    友人(Windows)は5枚目のExpressCardでやっと正常作動したと言っていたので、eSATAカードを疑ってみては、如何でしょうか?

    コメントを見させて頂くと、どのお買い物も1年以内と思われますので、MacもCardも動作確認へ出されてみては如何でしょうか?
    安くはないお買い物ですので、疑いながら使い続けるのは、精神的によろしくないと思います。

    どちらかに不良が見つかり、快適なMac生活が送れる事を願います。

    返信削除
  7. 匿名04:56

    友人の方は5枚ですか!!すごいですね。

    とりあえず、カードはすべて初期不良交換ではなく、メーカに修理で対応してもらいます。

    そしてmac book pro も修理確認してもらいます。

    アドバイスありがとうございます。

    返信削除

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...