2010年3月28日日曜日

Nokia E72でi-modeメールを常用

現在、Nokia E72をdocomo SIMで楽しく常用しております。
しかし、docomoケータイでないと、i-modeメールが送受信出来ないと
諦めていました_| ̄|○

けど、モバセクを利用する事によって、ケータイメールアドレスしか
対応していないメールサービスや、家族・友人とのメール送受信を
Nokia E72で行っています。
海外向けのスマートデバイスNokia E72で出来ますので、もちろん
iPhone・Xperiaでも同様に送受信出来ます(o^-')b


メールが飛んでくる経路としては、i-modeメールを受信
   ↓
モバセクが指定しておいたgmailへ転送┏( ・_・)┛

転送間隔は随時15・30・60分間隔の4段階
私は設定は、30分間隔・受信時間を6時〜23時です。
   ↓
Nokia messagingがNokia E72へ即時プッシュとなっています。

現在の仕様では、転送間隔毎にi-mode.netにログインする為、その都度
確認メールがメール有る無いに関わらず飛んできます。
そのメールはdocomo端末でしか受信出来ない為、時々SIMを抜いて
受信しておかないと、受信箱が満杯になってしまい、受信不可となって
しまいます(><。)。。
私の場合は、受信間隔を30分にして、23時〜翌朝5時まで転送しない
設定にしていますが、3日放っておくと250通ほど受信しています(゜ ゜;)


新規メールを作成する場合は、モバセクが指定してくるアドレスへ送ります。

「サービス専用新規送信メールアドレス」へ送ると、送信者名が
gmail → i-modeアドレスとなって相手へ送信されます┏( ・_・)┛
送信先の指定は、本文の先頭に
t:  toで送りたい場合
c:  cc   〃
b:  bcc  〃
送信文の先頭に人数分の
t:shizuoka1@gmail.com
c:shizuoka2@gmail.com
b:shiuzoka3@@gmail.com
と記載すれば、複数人に送れます(o^-')b
モバセクの説明ページはこちら

私は、i-modeサイト・アプリは一切利用しません。メールさえ使えれば良い
ので、このサービスは本当にありがたいm(_ _)m
このサービスを使えば、docomoケータイを使わなくても大丈夫(o^-')b

この内容は、きょん☆あLabs@はてなさんの記事を読んだお陰で書けました。
ありがとうございますm(_ _)m

3 件のコメント:

  1. さえ14:51

    こんにちは。最近アジア出張が増えて電話に困っていたら、アジア在住の友人からE71をもらいました(本人はE72を購入)。で、ドコモからのスイッチに往生してます。
    imodeのメールを受けておられるということは、モペラ契約+imode契約両方されているってことですね。パケ放題はどうされてますか?携帯代3000円とありますが、私が調べた限りデフォルトで1万円近くかかりそうなのですが・・・(基本料金+電話が4千円ちょい+パケ放題5千円ちょい+モペラ+imodeで1千円ちょい)

    返信削除
  2. コメント頂き、ありがとうございます。

    海外携帯におけるパケホーダイには、2種類の接続方法が有ります。
    1.上限7.2MのFOMAハイスピード接続
     13,650円が限度額になりますが、docomoの広いエリアで高速な
     接続が可能です。
    2.上限128Kの低速接続
     PHSなみの低速接続ながら、上限5,995円で使い放題です。

    私は2の接続方法を選択していますが、メール送受信と時々Twitter
    くらいなので、パケット代金が2,000円行かない為、通話料金と
    合わせても、月額3,000円で携帯料金が納まっています。
    用途により、docomoが選択できる環境が整えてくれた事を、とても
    嬉しく思っています。

    返信削除
  3. さえ15:13

    こんにちは。
    パケ代が上限行かないのですねー。。。それは羨ましい。

    ありがとうございました。

    さえ

    返信削除

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...