2012年1月16日月曜日

静岡市葵区 カレーの店いわと でランチ

葵区鷹匠界隈で美味しいお店を探検していると、いつも気になるこのお店
IMG_0013 1
お店の前には、怪しげな箱が沢山あるし、暖簾が出ている日が殆どない…
けど、今日は出ているぞ(p_-)
一見さんにはかなり高いハードルの暖簾を越えて、入店してみました┏( ・_・)┛

お店は女将さん一人で切り盛りしているらしく、せっせとカレーを作っていました。
どれどれ、どんなカレーが有るのかな?とメニューをキョロキョロと探してみると
IMG_0023 1
この一品だけで、美味しいお店がひしめく激戦の鷹匠で勝負しているのか?!
潔いの一言(゜ ゜;)

カウンターと小上がりの細長い店内は、近所のおばちゃん家にカレーをごちそうに
なりに来た感じ。女将さんの人柄がなのか、暖簾をくぐると何とも言えないゆっくり
とした時間が、店内には流れています。

まず出てきたのは、20cm程の大皿にのったサラダ。
IMG_0015 1
本日はドレッシングが茶色と白の2種類が有るらしく、定番は茶色。
IMG_0018 1 IMG_0017 1
食べ比べてみたら、程よい酸味の白の方が私は好みでした。

続いて出てきたのは、ほうれん草の和え物
IMG_0016 1
こちらは、見た目と異なりかなりあっさりとしています。

まずはごはんが出てきましたよ
IMG_0019 1
こちらのカレーは、ご飯とルーが別々に出てくるんですね。
IMG_0021 1
女将さんがサラサラのあっさり味だよ とお話になっていたので、勝手に薄い色
かと思っていましたが、かなり色は濃いです。
さぁごはんにかけてみますよぉ〜
IMG_0022 1
トマトとタマネギが具の大半を占めていて、鯖は殆ど溶けている状態でした。
一口食べてみると、鯖の出汁が効きつつトマトの酸味が強いです。
ココナッツミルクの甘みはそれほど無く、最後にじわじわ辛みが来る感じです。
なかなか深い味わいなんですが、あっさりとしていて、不思議とご飯が
進みます。ごはんのお代わりは無料でした。

食後にはコーヒー
IMG_0024 1
食べ終わる頃に、豆を挽いて珈琲を煎れてくれます。


カレーを食べていたら、常連さんと思われるOLさんが入ってきて、タッパで
ご飯を食べ始めてビックリ!! ここはお弁当持ち込みOKなのか?!
不思議そうに見ていた私に、お女将さんが優しく説明をしてくれました。
・お弁当を500円で朝販売をしていて、帰り道食べ終わったタッパをお店の
 指定場所に置いて帰ると、翌朝そのタッパでお弁当がまた用意されている。
 弁当容器の使い捨てもなく、常連さんの好みを聞きつつお弁当を用意して
 くれるこのシステム。
・お弁当は、玄米と無農薬野菜、添加物も極力使わないで作ってくれている
 らしく、見せて頂いたら、とっても暖かみの有るお弁当でした。
素晴らしいシステムで、私もお弁当をお願いしてみたいですが、まずはお店の
顔見知りになってからですね。

この地で20年も営業されているそうです。
夜は予約のみの営業で、精進料理がメインだそうです。

子供の頃からカレーは大好物で、色んな所でカレーを食べてきましたが、
はまる人にはかなりはまる、お店とカレーだと思います。
静岡市ならではの、駄菓子屋におでんも売っていて、お店のおばちゃんと
学校の話をしながらお菓子やおでんを食べる感じのお店と同じ雰囲気なので
この雰囲気が好きな方には オススメです。
私は大好きですよ、このお店(o^-')b

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...