2013年8月10日土曜日

富士フィルム X-M1 + XF 18mm F2 Rを購入しました

富士フィルムのXシリーズは、初代のX-Pro1X-E1とみんぽすさんからレビューさせて頂いた事がありましたが、サイズやファインダーにしっくりこなくて、購入しなかった経緯があります。
X-Pro1のレビュー その1 その2
X-E1のレビュー  その1 その2
私がX-E1のレビューをさせて頂いた中で、
スクリーンショットー
なんて大それた事を”改善希望点”としてレビューさせて頂いたのですが、今回発売されたX-M1には私の勝手な妄想が形になっていました。つまりX-M1は私にとって理想のカメラなんです

そんな訳でポチッとな┏( ・_・)┛
DSC_0005 28mmの画角が大好きな私は、X-M1XF18mm F2 Rを組み合わせる事にしました。
*X-M1の写真は全て加工無し、撮ったままのjpegです。

まずはXF18mm F2 Rの歪みですが DSCF1552 若干樽型の歪みが有りますが、構造物を真正面から撮る機会は少ないので、気になりませんね。

太陽を真正面に入れて撮ってみました。
DSCF1456 ゴーストやフレアも出ず、良好な光学性能だと思います。

X-M1は高感度撮影に強いと聞いていたので、早速試してみました。
DSCF1543
DSCF1564
DSCF1546
2年前にD700でこの丸の内界隈を撮影する機会があったのですが、D700でISO3200や2500を使う事なんてありえませんでした。D700よりもセンサーサイズが小さいX-M1でここまで写るのなら、動きものや望遠以外ではX-M1がメインカメラとなりそうです。

7枚絞りなのでキレイな丸では有りませんが、光のぼけも美しいと思います。
DSCF1531


X-M1はフィルムシュミレーションブラケットが使えます。
アスティア
DSCF1510
ベルビア
DSCF1512
アスティア DSCF1606
ベルビア DSCF1608
モノクロ DSCF1466
DSCF1428 この撮影では、チルト出来る液晶のお陰で、とても撮りやすかったです(o^-')b


X-M1はカメラ内にWiFi機能が搭載されているので、iPhoneやiPadに富士フィルム純正のアプリ Camera Applicationをインストール
IMG_0056
カメラの再生時にFnボタンを押すとWiFiのネットワークにカメラが表示されるので、それを選択。
IMG_0050
自分が気に入った写真を簡単に簡単に取り込む事が出来ます(o^-')b
1148990_1408672676012137_462607524_n
出先で撮った画像を気軽に楽しむ事が出来るのは、とっても楽しい事ですね。
それとこのアプリを使えば、カメラに位置情報を送る事が出来るので、写真に位置情報を入れて撮影する事が出来ます。GPS機能が入ったカメラも有りますが位置情報取得に1分以上掛かる事が多いので、iPhoneから位置情報を教えてもらうこの方法が、一番現実的でバッテリーの消費も少ないですね(o^-')b

気になっていたバッテリーの持ち具合ですが、200枚程撮影→iPadとiPhoneに画像を転送させても、バッテリーゲージは1目盛りも減っていないませんでした。


まだ使い始めて数日ですが、X-M1
とっても気に入っています!! 買って良かった
♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
さぁ絞りを変えたり、夏らしい被写体を探しに出かけてこよぉ〜と┏( ・_・)┛

6 件のコメント:

  1. おめでとうございます!いいなぁ欲しいなぁ〜!

    返信削除
  2. コメント頂き、ありがとうございます。

    本日も家族で出かけた際に色々と使ってみたのですが、予想以上の使い勝手の良さに
    びっくりしています。

    返信削除
  3. いいカメラですね。
    フィルムシュミレーションブラケット、
    ベルビアの発色も素敵です。
    それにしてもコンパクトの進化はすごいですね。

    返信削除
  4. コメント頂き、ありがとうございます。

    フィルムシュミレーションは富士フルムらしい機能で、使っていて
    楽しいですね。デジカメの進化はほんと凄いと思います。

    返信削除
  5. 遺構調査機構00:23

    はじめまして。
    X-M1の作例を検索していてたどり着きました。
    私が撮影する場所はほとんどが
    登山や、地下空間等で機材の重量がネックに
    なってました。かなり前からミラーレスを
    狙ってましたが、ぐっと来るものがなく、
    かといって、写りに妥協したくなく
    待ちに待ったかのような素晴らしいカメラが!
    ようやく自分に最適なカメラが現れてくれました。
    まだ持ち出して撮影してないですが、
    実に撮影が楽しみです。長年愛用したS5pro
    にはほんのちょっと休憩してもらって
    沢山撮影したいですね。このカメラに
    凄まじい熱狂さをみせる静岡散歩様の
    記事を見ましてコメントせざる負えませんでした(笑)
    これからも頑張って下さい!

    返信削除
  6. コメント頂き、ありがとうございます。

    全紙や半紙にプリントするのでなければ、このX-M1で充分な記録を得られると思います。

    返信削除

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...