2015年1月10日土曜日

沼津市 伊豆屋本店で天丼ランチ

沼津市へお仕事があり、仲町にある天丼の老舗伊豆屋に行ってきました。
こちらのお店は雑誌やテレビで見たことはあるのですが、いまいち行く気にならなかったのですが、日頃美味しいお店を紹介してくれている静岡道楽日記さんに紹介されていたため、行く機会を狙っていたのです。

永代橋の袂に有るよと聞いていたので、JR沼津駅を背にお店へと向かっていたのですが、一向にお店が見つからない(p_-) 橋を渡る前の小道へ逸れるように歩道を川沿いへ行くとお店はありました。
お店の前には住宅街とは思えないほどの行列ができており、人気のほどがうかがえます。30分ほどお店の外で待っているとやっと私の順番がやってきました(o^-')b

お店のメニューはこちら
IMG_1888 1 IMG_1889 1 静岡道楽日記さんの記事を参考に、今日は海老ぬき天丼Aをお願いしました。

お店はくの字に曲がった形をしているのですが、今日は調理場の真横の席に案内してくれたので、ごま油のいい香りを楽しみながら、厨房の様子がよく見えました。ベテランのスタッフさん達が忙しく動いていますが、お邪魔した時間帯が遅かったこともあるのか、対応はちょっと残念な感じ…

店内の様子をキョロキョロしていると、お新香が到着
IMG_1890 1 ポリポリとあっさりした食感で、味は濃くなくて天丼の味を邪魔しない感じです。

さぁ20分ほどで天丼がやってきましてよ!!!
IMG_1891 1 はみ出しているのはかぼちゃかな? さぁ蓋を開けてみよぉ♪~θ(^0^ )
IMG_1892 1 ごま油のいい香りが目の前に広がり、空腹のお腹を刺激してきます。期待のイカはなかなかの大ぶりです
IMG_1893 1 天丼屋の命であるタレが、天ぷらだけでなくご飯にもたっぷりとかけられていますね。ここは外せないポイントですね。
まずは、イカからもぐもぐ… うん、歯ごたえや口に広がるイカの香りといい、いい感じですね。続いてキスを食べてみると、揚げ具合が良くて身のホクホクさが残りつつもカラッと揚げられていて、流石は老舗の天丼屋さんだなぁと思いました。

こちらは、追加で願いした味噌汁
IMG_1895 1 しじみの出汁がよく出た味噌汁で、天丼の油っぽさを上手に消してくれて、良い口直しとなってくれています。この味噌汁は注文があってから温めてくれるのですが、ぐらぐら沸かし過ぎてから提供されてきたので、ちょっと残念。

テーブルのに天丼が提供されるまで約1時間待ったわけですが、ロードサイドの天丼専門店にも十分対抗できるお店ではあると思います。しかし、味は老舗に違わぬ味だったとは思いますが、スタッフの方々の対応が改善しないとちょっと厳しいかなとも思いました。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

1 件のコメント:

  1. ヤマモト09:06

    この味噌汁はあさりです、しじみもあさりも区別出来ない人に、云々言われたくはないです。

    返信削除

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...