2008年5月21日水曜日

モノフェローズ・レビュー SONY Cyber-shot DSC-T300 レビューその3

静岡散歩のモノフェローズ・レビュー
SONY Cyber-shot DSC-T300 レビューその3です。

この機材は、みんぽすからお借りしている機材です。
私のレビュー基準はこちらですので、ご理解の上お楽しみ下さい。


今回はレビュー基準の3つ目、
「スマイルシャッターの完成度」
「タッチパネルの使い心地」
の検証です(p_-)

天気がとっても良い週末に巡り会えたので、家族で公園に行き、前回のIXY DIGITAL 20IS同様、かみさんにも協力してもらって、Cyber-shot DSC-T300で撮影して来ました┏( ・_・)┛

子供達は元気よく動き回り、それを追いかけつつの撮影でしたが、
Cyber-shotの良かった点は、
・液晶が大きい事は素晴らしい
 視野角が広い液晶なので、手を伸ば
 して、ローアングルから被写体を狙
 う際でも、構図確認出来て嬉しい。
・逆光でもオート撮影は賢い
 逆光で撮ると被写体が真っ暗になり
 がちですが、フラッシュを自動発光
 して、ほぼ適正露出で撮れました。
・屋外でも液晶は見やすい
 屋外での視認性はどうかな?と思っ
 ていましたが、屋外でも素晴らしい
・ほぼブレ無く撮れる
 持ちやすい形状とブレ補正機能で、
 動きながらの撮影でも、ブレ知らず


今回の撮影で感じた、後継機に改善して欲しい点は
カメラに向かって顔を正面に向いて
 くれないと、なかなか顔認識をして
 くれません。この点はFinePix Z5fd
 に完敗です(x_x;)
 大人が集合写真する際には困らない
 とは思いますが、じっとしていられ
 ない小さな子供を主に被写体に考え
 ている方は、ちょっとガッカリして
 しまうと思います。
 是非とも、後継機には更なる改良を
 希望します。

・タッチチパネルは、かなり強く押さ
 ないと反応してくれない
 
 こんなに液晶を押しても大丈夫かな
 と思う程です。
 これは、検証者二人共iPod touchの
 タッチパネルが基準になっている
 のが、原因かもしれません。

屋外での2時間程の撮影でしたが、大きな液晶の恩恵に預かる事が出来たのが、とても大きかったです。
FinePix Z5fdに持ち替えると差が歴然としていて、もう小さな液晶での構図確認が切なくなる程です(^_^A;;


次回は、SONY製品らしさをメインにレビューしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...