2008年5月12日月曜日

モノフェローズ・レビュー SONY Cyber-shot DSC-T300 レビューその2

静岡散歩のモノフェローズ・レビュー
SONY Cyber-shot DSC-T300 レビューその2です。

この機材は、みんぽすからお借りしている機材です。
私のレビュー基準はこちらですので、ご理解の上お楽しみ下さい。

今回はレビュー基準の1つ目、
「オート設定の撮って出しが綺麗か」
の検証です(p_-)

週末は冷たい雨と強風で、なかなか出掛ける期待に恵まれませんでしたが、何とか比較しやすい写真を撮ってきました┏( ・_・)┛
カメラの設定は初期状態に戻した上で撮影しています。
画像をクリックすると、レタッチ無しの原寸サイズがご覧頂けますm(_ _)m
この1つ前の投稿「太郎庵」で投稿して
いる写真は、このCyber-shot DSC-T300
で全て撮影していますので、併せて
ご覧下さい。

植物を見ると、もぅすぐ梅雨が近い事が分かります。

屈折式レンズでありながら、1010万画素だけあって、細かな所まで解像感あふれる写真です(p_-)

この写真を等倍で見てみると

「はっきりくっきり」した表現が得意なんだなぁ〜と分かります。
けど、白からピンクに変わっていく微妙な色具合は、はっきりした表現をする様にチューニングされたエンジンには、ちょっと苦手な部門かもしれません。

ちなみにFinePix Z5fdは

花びらのエッジ感はそれ程ありませんが、色の変化具合は柔らかく、実物に近いです。

先ほど投稿したお蕎麦や花びらを撮る際には、Cyber-shot DSC-T300の「オートマクロ機能」は本当に便利です!!!
被写体に向けてカメラを構えるだけで、殆どぶつかりそうな近さまでの近距離まで、すぐにピントを合わせてくれます(o^-')b

また、撮影及び撮影後に画像確認する際にも、3.5型ワイド液晶が威力を発揮!!!
しかも、ピントチェックしたい場所をタッチすれば、その場所を中心に拡大してくれるので、確認作業も簡単です(o^-')b

レンズカバーを動かしてからの撮影開始までの時間は、前回レビューしたIXY DIGITAL 20ISほどではありませんが、速い部類に入ると思います。

お借りしてから約120枚程撮影しましたが、既にバッテリーゲージが3つも減っている・・・(゜ ゜;)
・室内撮影が殆どで、手ぶれ補正
・フラッシュ発光撮影が多数
・マメに画像確認
とはいえ、このバッテリーの減り具合はちょっと厳しい(x_x;)
カメラの機能に、バッテリーがついてこれていない感じです。

液晶の大きさ・綺麗さがCyber-shot DSC-T300の売りの一つなので、後継機にはバッテリー性能の向上を期待します。

2回目のレビューはここまで。
3回目は、
・スマイルシャッター
・タッチパネルの使い心地
を詳しくレビューしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...