2012年9月26日水曜日

iPhone5を購入してみて

iPhone5を使い始めてまだ3日目ですが、静岡散歩なりの使い心地を投稿してみたいと思います。

入手したのが、発売から3日後の9月23日(日)。初日に購入した方から、地図アプリが酷いとか、4Sの方が良かったよ…と散々聞かされていたので、あんまりワクワクしない購入でしたA^^;)


使ってみると、
・液晶が大きくなって全長が長くなりましたが、薄くなった事で、大きく
 なった事での負担を感じさせません。Macbook airと同じ感覚でしょうか。
 製品の薄さが人間に与える影響の大きさを、改めて感じました。

・触り始めで、色々と使っているにも関わらず、充電せずに、まるまる2日
 稼働しました。これからはiPhone5に慣れて、稼働時間が減りますので、
 安心して1泊2日は予備バッテリー無しで、出かけられますね。

・iOS6の地図がgoogle mapsと比較して…と言われますが、私に言わせれば
 「そんなに言われる程、酷くないよ」
 BlackberryやNokiaのovi mapsなんて、中学校で使う白地図レベルです。
 iPhone4発売時の電波を掴みにくい不具合(電話なのにですよ…)に比べれば
 大した事はないと思っています。

・auにして本当に良かった!!
 ping応答が速い上に通信速度も速いので、サクサク処理が進んでくれます。
 静岡市内でもLTEエリアは広く整備されており、昼夜問わず8MB/sは
 平均して速度が出てくれています。
 Blackberry 9900も併用しており、電話やメールは山間部やビルの谷間
 でも繋がりますので、連絡は困りません。

まだ3日目ですが、iPhone4sやiOS5に戻りますか?と聞かれたら、絶対に戻りたくありません。iPhone4sから確実に進化しており、私は6万円払ったけど買って良かったなぁと思っています。


けど、今後気がかりなのが、iPhoneの接続端子 Lightningです。

情報によると、認証チップが入っており、これがなければ充電すら出来ないらしいです。しかもライセンス認証を受けたメーカーでしか製作する事が出来ず、サードパーティー社が周辺機器を作ろうにも、コストと手間がかかりすぎます。
これは、性能が良くても特許使用申請の手間や、1デバイス1ライセンスの使用料を課したが為に、普及しなかったFIrewireを思い起こさせます。
appleには、利用者や周辺機器メーカーのお陰で、iPhone市場がここまで大きくなった事を忘れて欲しくないなと思っています。


iPhone5は、最良のデバイスではありませんが、最善だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...