2008年4月12日土曜日

モノフェローズ Canon IXY DIGITAL 20ISレビュー その1

静岡散歩のモノフェローズ、記念すべき
第1回目はCanon IXY DIGITAL 20ISです。

この機材はみんぽすからお借りしている
機材です。
私のレビュー基準はこちらですので、
ご理解の上お楽しみ下さいm(_ _)m


お借りしたIXY DIGITAL 20ISですが


私が考える、このカメラの購入層は、
・ケータイカメラでは満足出来ずに
 ステップアップしてきた方。
・バッグからすぐ取り出せる様に、
 出っ張りが少ない、もしくは無い。
・起動時間が短くて、すぐに撮れる。
・細かな設定変更をしなくても、
 オートのままで綺麗に撮れる。
・パソコンで等倍鑑賞するよりは
 L版プリントする機会の方が多い
     ↓
と期待していると思うので、
     ↓
レビューは
女性が使いやすいボタンと配置か
オート設定の撮って出しが綺麗か
・重要な設定変更は、ワンタッチ
 もしくはツータッチで可能か
を重視していきたいと思っています。


まずは、我が家のコンパクトデジカメ
FinePix Z5fdとの比較です(p_-)

わずかにFInePix Z5fdの方が長いです。

厚みは、IXY DIGITAL 20ISの方が僅かにあります。


外見上の最大の相違点は、起動時に
レンズが大きく前にせり出るかどうか
です。


まず、レビュー基準の
「女性が使いやすいボタンと配置か」についてですが、両機共に主要ボタンの配置はほぼ同じです。しかし、ボタン形状に差が見られます。(p_-)
IXY DIGITAL 20ISのボタンは殆ど平坦で
本体との段差がほぼ無し。
なので、爪を使わないと押しづらい。
付け爪をしている方だと、ちょっと気にする方が多いかも・・・

一方のFinePix Z5fdですが、
ボタンに膨らみがあり、十字キーには
「くびれ」が有るので、親指の腹だけでも充分に操作可能です。

長い爪でも押しやすい様に配慮して開発された
EXILIM ZOOM EX-Z80(こちらの記事を参照)
のボタン形状も、膨らみをもたせてあり、僅かに本体から出っぱっています。
この事からもIXY DIGITAL 20IS後継機には、この点の改善を望みたいです。


1回目のレビューはここまで。
2回目は、初期設定のオートで撮った画像比較をしていきたいと思っています。
さぁ〜て、分かりやすい被写体を探さねば
┏( ・_・)┛

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...