2008年4月26日土曜日

モノフェローズ Canon IXY DIGITAL 20ISレビュー その4

静岡散歩のモノフェローズ・レビュー
Canon IXY DIGITAL 20ISレビューその4
最終回です。

この機材はみんぽすからお借りしている機材です。
私のレビュー基準はこちらですので、ご理解の上お楽しみ下さいm(_ _)m


IXY DIGITAL 20ISをお借りして約2週間。
かみさんの協力も得て、いろいろな場面で撮影してきました。
期間中、二人で約400枚程撮影をし、二人の意見もまとまってきましたので、ここでこの機種の総合的なレビューをさせて頂きますm(_ _)m

良い所
・起動が速い
 ON/OFFスイッチを押してから撮影が
 出来るまでの時間が驚くほど速い。
 本当に「すぐに撮れますv(^^)v
・AF・顔認識が素早い
 シャッターボタンを半押しすると、
 素早く被写体を自動で選んでくれる
 上に、フォーカススピードがとっても
 速い(o^-')b
 動き回る子供達を撮る際に、とても
 助かりました。
・IS(手ぶれ補正)が本当に助かる
 子供に撮影させても、ブレている事が
 殆ど無いので、FinePix Z5fdとの差は
 歴然。
・スピーカーの音が良い
 ビデオモードで撮った映像を再生させ
 ると、コンパクト機とは思えない音で
 再生してくれます

改善希望点
・ボタン操作がしづらい
 何度となく電源・十字・丸ボタンを
 押しましたが、最後まで慣れる事が
 出来ませんでした。
 是非とも、膨らみのあるボタンへ
 変更を希望します。
・切り替えボタンの改善
 撮影・ビデオ・再生モードへの切り
 替えは、大きな黒いボタンを動かして
 変更します。しかし、再生から撮影へ
 戻る際に、どうしてもこのスイッチを
 操作し忘れてしまいます。
  
 デジタル一眼やFinePix Z5fdの様に
 シャッターボタンを押せば、撮影へと
 移行できる様に改善をして頂けると、
 とても助かります。
・ファインダーが本当に必要なのか?
 この機種のMDを考えた時に、本当に
 必要なのか、疑問に思います。
 ユーザーズガイドに記載されている
 ファインダーの説明は、
 「消費電力を抑える為」としか記載さ
 れていません。この為だけに存在する
 のであれば、思い切って無くしてしま
 い、液晶を大きくした方が良いと思い
 ます。
 その方が、購入者にも販売面でもメリ
 ットが大きいと思います。


Canon IXY DIGITAL 20ISを約2週間使用させて頂きました。こんな機会を与えて頂きましたみんぽすの方々、レビューに協力してくれた家族に感謝しつつ、第1回目のレビューを終了させて頂きますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...