2013年9月6日金曜日

杉山写真材料店主催「Nikon ViewNX2 & CaptureNX2基礎講座」を受講してきました

静岡市の老舗カメラ屋さん杉山写真材料店主催で、NikonカレッジのNikon ViewNX2とCaptureNX2の講師を歴任されている畑 和宏先生に来静して頂き、「Nikon ViewNX2 & CaptureNX2基礎講座」を受講してきました。
IMG_0225
私がデジタルカメラ関連アプリの講座を受けるのは、静岡から何度も通って受けたApple Store銀座のone to oneApertureのパーソナルトレーニング以来です。かれこれ5年程前なので、新たな気持ちで参加してきました。

講座内容はViewNX2をメインに、撮影からプリント出力までの流れを3時間かけて丁寧に教えて頂きました。
受講してまずびっくりしたのが、ViewNX2の進化の凄さです。私のViewNX1までしか使った事がなかったので「Macのプレビューの方が使いやすいや」くらいのイメージだったのですが
・写真のセレクト
・画像に埋め込まれたGPS情報の確認のしやすさ
・Macのプレビューでは扱えない動画が簡易編集まで出来る
・画像の簡易調整
・プリント
幅広くしかも高速に処理が進み、Macのプレビューよりも断然使いやすかったです。
しかも撮影画像に埋め込まれているのサムネイルを使って処理をしているので、ApertureLightroomの様に、まずライブラリに調整設定の内容/メタデータ/プレビュー/サムネール等のデータを作成する処理がないので、すぐに取捨選択の作業に入る事ができます。

・RAWデータはNikonだけでサブカメラはJPEG撮影の環境の方
・iPhoneやコンパクトデジカメで写真や動画を完結している方
ならば、ViewNX2は最適なアプリだと思いました。

けど画像の取り込みはNikon TransferよりもMacのイメージキャプチャの方が使いやすいですけどねA^^;)

無料ながらAdobeのBridgeの様なViewNX2、一度使ったけど使いづらくて投げ出した方・食わず嫌いな方、ぜひ一度使ってみる事をオススメします(o^-')b
畑先生、杉山写真材料店の方々、今日はとても良い発見をする事が出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...