2012年4月30日月曜日

Apple TV(3rd gen)で視聴環境が変わりました

今まで興味がありながら、いまいち使い道が見えてこなかったapple TV
第3世代が発売開始されてから、色々な方々のレビューを見ている内に、我が家での使い道に光が見えてきたので、ポチッとな┏( ・_・)┛

apple TVで何ができるの?と聞かれると、簡単に答えるのなら…
DSCF1282 1
apertureのスライドショーをリビングの液晶テレビで見られる様にする
・youtubeの動画を、芸人さんが10人くらいで観てコメントする番組がありますが
 それを我が家のリビングでも可能にする
・DVDからiTunesに取り込んだ映画をリビングで観られる
を1台で全て賄ってくれるのがapple TVですね。

再生ボタンを押してから10秒ほどでバッファが貯まります。再生が始まってしまえば、途中で映像がカクついたり、止まってしまう事もありません。CPUの性能アップやH264の圧縮技術のお陰ですねm(_ _)m しかも第3世代からHDに対応したので、キレイな画像を楽しむ事も可能になりました(o^-')b

apple TVがmacbook Proをメディアサーバーの様に扱ってくれますので、リモコンをポチポチしていけば、好きな時に好きな映画や写真をリビングで観られる様になります。
つまり、apple TVはDVDディスクやビデオテープの入れ替え・保管から解放してくれるデバイスでもある訳です。
ジャケットアートやライナーノーツは捨てられないよ〜と言われる方は、scansnapで電子保管しておけば、残す事は出来ますね。

120427-0001我が家では、液晶テレビ・音響・apple TVサンワサプライの電源連動タップでつないでいますので、液晶テレビのリモコンで電源ボタンをポチッとすれば、準備が全て整います。
いやぁ〜便利になりました(o^-')b

apple TVのリモコンを操作していると、起動しているMacbook ProやMacbook Airが勝手に動いちゃって困る〜という方は
システム環境設定 → セキュリティ → 一般タブ再下段 → レシーバーを無効
にチェックを入れてもらえれば、勝手に動く事はなくなりますよ(o^-')b
120427-0006

120427-0003

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...