2013年7月16日火曜日

静岡市葵区 静岡県民の森のキャンプ

7月の3連休は子供達の部活動がずっと忙しいので、家族みんなでお出かけは出来ないと諦めていたのですが、急遽お休みになると分かり、久しぶりに家族で出かけられるぞ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

家族にリクエストを聞いてみると「のんびりキャンプに行きたい」との事なので、今まで行った事の有るキャンプ場に予約の電話を入れてみるものの、どこも予約で満杯_| ̄|○ そりゃ世間様は3連休だから、かなり前から予約入れてるんだしなぁ〜

ガイドブック片手に静岡市近隣のキャンプ場へ片っ端から電話してみると、静岡県民の森キャンプ場が開いている!!! けど7月に入っているにも拘らず「キャンプサイトの予約はかなり余裕が有りますよ」と言う返事にちょっと不安がよぎりつつも、出発
┏( ・_・)┛┏( ・_・)┛┏( ・_・)┛┏( ・_・)┛


静岡県民の森は井川スキー場から更に10分程山道を登るとあります。
130713家族でキャンプ048

受付を済ませ第3駐車場からすぐ近くのフリーサイトにテントを張る事になりました。
130713家族でキャンプ001
1区画は緩い斜面を砂利でキレイに整地してくれてある4m×4mが割り当てられます。
土地柄なのか砂利を深く敷き詰めてくれているからなのか、ペグを砂場に打つ様に簡単に刺さるので、強風の時は簡単に抜けてしまいそうでちょっと心配です。
4m×4mの区画はテントを張ると一杯一杯なので、タープも張りたい方は2区画借りておく事をオススメします。
130713家族でキャンプ036
2年ぶりに張るテントとタープの生地やポールが無事かどうか心配でしたが、元気に立ち上がってくれて一安心(o^-')b


テントとタープを無事に張り終えたので、キャンプ場を散策してみましょう┏( ・_・)┛
炊事場とバーベキュー広場はとても広く、友人グループで来ても大丈夫そうですね。
130713家族でキャンプ010
常設テントはちょっと年期を感じますが、1,200円で利用出来るのですから充分かと思います。
130713家族でキャンプ015
静岡県民の森には、小石が全く無いフワフワの芝生広場が3カ所有りました。 130713家族でキャンプ019
広々とした中に、木製アスレチックが多数有ります。
130713家族でキャンプ024


さぁお腹も空いて来たので、晩ご飯の支度です。
130713家族でキャンプ039
2年ぶりのキャンプですが、子供達が色々な準備を手伝ってくれる様になったので、ありがたいですm(_ _)m

食事を終えた頃には、辺りは真っ暗になります。
130713家族でキャンプ005
この地区全体が携帯エリア圏外な上に街灯がフリーサイトに1カ所あるだけなので、夜はとても静かです。
あまり知られていないからなのか、近隣に他施設がまったく無いからなのか、標高1,500mの広大なキャンプ場にのんびり宿泊する事が出来ました(o^-')b


近隣には同じ公立のキャンプ場として梅ヶ島キャンプ場がありますが、
・小さな子供とボール遊びやおいかけっこをして、のんびり遊びたい
・世間の喧噪から離れて、まったりしたい
なら、静岡県民の森をオススメします。

広大なキャンプ場を維持してくれている、静岡県と管理して頂いている方々に感謝ですm(_ _)m

5 件のコメント:

  1. ChihiroZ11:38

    キャンプいいですね。自分も、お盆に行く予定です。
    ちなみに、ここはdocomoのプラスエリアも圏外ですか?

    返信削除
  2. コメント頂き、ありがとうございます。

    この周辺はdocomo FOMAプラスエリアですら圏外でした。

    返信削除
  3. 匿名15:32

    我が家もお盆過ぎに県民の森でキャンプします。
    駐車場からフリーのテントサイトまではそんなに距離はありませんか?
    台車とかで運べそうな感じなのでしょうか?

    返信削除
  4. コメント頂き、ありがとうございます。

    駐車場からフリーサイトは目の前なのですが、坂が多い上に凸凹なので
    台車は使えないと思っていた方が良いと思います。
    天気が良いといいですね。

    返信削除
  5. 匿名14:14

    教えていただいてありがとうございます(#^.^#)
    参考にさせていただきます。

    返信削除

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...