2012年2月22日水曜日

Blackberry Bold 9900を購入しました

Blackberry Torch 9810を購入してから約半年。
OS7となったBlackberryはとても使い心地が良く、大変満足して使っておりまし
たが、昨年末にiPhone 4sと併用する様になってから、使い道に変化が出てきま
した。

Blackberry 9810単体で運用をしてきた所を、iPhoneが得意な分野は素直に任せ
Blackberryが強い部分に特化して使う様にしてみた所、9810よりも9900で運用
した方が、より便利に使える事が分かり、Blackberry 9900をポチッとな。

BlackberryがiPhoneに比べて、強い部分だと思う所は
・電話として基本的な部分である、電波の掴みや通話品質が良い
文字入力に関しては、QWERTY搭載のBlackberryに敵うデバイスは無い!!!
 そのBlackberryの中でも9900のキータッチの良さは群を抜いて良いです。
・予定や天気など、iPhoneだとアプリを起動しないと確認出来ないのもが
 スリープ解除すればすぐに確認出来る。(androidでもこれは可能)
・キーボード ショートカットが充実しているので、気が付いてから行動に出来る
 までが、早い。←これ結構大事ですよ。

Blackberryに集約させたのは、
・電話
・メール
・google calendarの予定・天気や為替の確認
・Twitter
Touchで家族や友人とショートメッセージ(ViberLineに似たサービスです)


プッシュされてくる情報は全てBlackberyに集約できたので、大満足(o^-')b
Kik messengerと言うWP7やNokiaまで対応しているサービスもありますが、
・Blackberryからの写真の送付が現行では出来ない
・Blackberry app worldから除外されているので、今回は見送りです。

使い始めてまだ数日ですが、使ってみた感想は、
・心配していたバッテリー稼働時間は、ルーターとの併用ですが、12時間かなり
 使い込んでもバッテリー残が平均50%です。充電環境が無い場合でも安心して
 日帰り出張に行けそうですね。
・9900からgoogle calendarのsyncがメールアカウント設定で出来ると聞いて
 楽しみにしていたのですが、4つの内2つしかsyncしなくて、従来通り
 google syncを使ってcalendarを表示させています。
・9810と比べるととても軽いので、取り回しは楽になりました。
・9810から移行すると、画面が狭いので、メールやTwitterは見づらくなりました。

9900のケースは、RIM純正のハードケースにしてみました。

背面は硬いプラスチックなのですが、サイドは柔らかいシリコンで出来ています。
衝撃を受け止めてくれつつ、摩擦係数も大きいので、滑り落ちる心配もかなり
減っています。


今まで使ってきた9900と9810との比較もしてみたいと思います。

外寸はそれほど変わりません。キーボードの大きさにちょっと差がありますが、
実際にタイプしてみると、この差はとても大きいです。
キータッチは、9900の方がプチプチしていて、タイプしていて気持ち良いです。
9810は、比べると硬くパチパチと打ち込んでいく感覚です。
画面の大きさが横長か縦長の差は、Twitter等の情報量が大きい物を読みたい時には
9810の良さが勝りますね。


最後に、私がBlackberry 9900の常用しているアプリの紹介です
BeWeather
Fancy widget
Font Control ←こりゃ凄いアプリです!!
Memory Booster
Slide2Open Pro
SmartBIndie
TweetCaster Pro for Blackberry

18 件のコメント:

  1. 9900もイイですね!
    僕も完全にBlackBerryにはまっちゃいました!
    今後も参考にさせていただきます。

    返信削除
  2. コメント頂き、ありがとうございます。

    Kot@さんの呟きが9900購入へのきっかけのひとつ
    なんですよ。
    スライドも良いですが、ストレートな形がやっぱ
    Blackberryらしいなと、改めて思っています。

    Blackberryの良さを少しでもお伝えできた事、
    とても嬉しく思っています。

    返信削除
  3. chaw01:01

    初めまして。当方も静岡在住です。
    BB9700愛用しております。
    ”静岡散歩”とても参考になります。
    で、質問させて下さい。
    最近、老眼もで始め、画面の大きい9810の購入を考えております。
    気になるのが大きさ、重さですが、9700と比べてどうでしょう?
    以前、9000を使用してましたが、大きさが不満で9700に変え、満足しております。
    カバンを持たないので、ポケットに入れているのですが、不便さを感じるでしょうか?
    静岡では実物を見ることができないので、ご教授お願いします。

    返信削除
  4. コメント頂き、ありがとうございます。

    9700はBlakcberryの中でも、軽さとコンパクトさを売りにしているデバイスです。
    9810は9700とほぼ同じ横幅・長さですが、スライドする液晶部分の重さが増しますので、
    9700と比較すると「やや、でかいかな?」と思われると思います。

    画面の大きさは何者にも代えがたいですので、メインのデバイスとしてお使いになるので
    あれば9810、iPhoneやandroidと併用されるのなら9900か9790をオススメします。
    私も小さな文字を見ていると目が疲れてしまいますので、9810の文字サイズを9で設定
    しています。blog で投稿しているスクリーンショットは全て文字サイズ9ですので、
    ご参考にして頂ければと思います。

    9700と比べ、OS7を搭載した9810や9900は全く別物と思えるくらい、Twitterやブラウザ
    の体感速度が速いですよ。

    もし不明な点や比較したい部分があれば、ぜひコメント下さい。分かる範囲でできる限り
    お答えさせて頂きたいと思っています。

    返信削除
  5. chaw02:45

    早速のご回答ありがとうございます。
    これで迷う事なく、9810を購入できます。
    購入後もお世話になると思いますが、
    今後も宜しくお願いします。

    返信削除
  6. chaw15:11

    アドバイス有難うございました。
    9810購入し、問題なく使用しております。
    またまた質問よろしいでしょうか?
    購入して1ヶ月ほどたちましたが、
    最近、バッテリーの減りが早いのと、反応が遅い気がしております。
    アプリ等ほとんど入れてないのですが、対策ありますか?
    また、OSの最新版はどこで入手すればいいのでしょう?
    日本語対応が希望です。
    お手数ですが、ご教授宜しくお願いします。

    返信削除
  7. コメント頂き、ありがとうございます。

    9810が順調に使えている様で、何よりです。
    さて、バッテリーの減りが早いとの事ですが、考えられるのはアプリが閉じていない事が
    まずは考えられます。Blackberryのメニューボタン(左から2番目の点が7ヶあるボタン)を
    長押しして頂き、今必要で無いアプリは閉じて頂ければ、だいぶ良くなると思います。
    ご使用になっているアプリが定期的に情報を取得しにいっていないか確認してみて下さい。

    後は処理が重たくなったなぁと思ったら、キーボードのalt + 右aA + delを3ヶ同時に長押し
    して下さい。強制再起動しますので、処理が軽くなると思います。

    もし解決しない様であれば、分かる範囲でお応えしようと思っておりますので、コメント
    下さい。

    返信削除
    返信
    1. chaw02:26

      ご回答ありがとうございました。
      早速試したところ、元に戻ったというか、だいぶ改善されました。
      今後とも、宜しくお願いします。と、
      これからも楽しい記事 拝見させて頂きます。
      ありがとう御座いました。

      削除
  8. 匿名22:07

    はじめまして。北海道在住です。
    いきなりですがご質問させていただきす。
    先日ブラックベリー9900ホワイトを買いました。
    カメラ機能なのですが、撮影してもメディアに保存ができません。
    でも、バッテリーを抜いて再起動させると、メディアに保存されています....
    何が原因なのかいろいろ調べましたが、解決できません。
    もしお暇があればご回答よろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. コメント頂き、ありがとうございます。

    その現象に遭遇したことが無いので、確実なことは申せませんが
    カメラのオプション項目で、画像の保存先を再指定をした後、撮影
    してみても、ダメでしょうか?

    docomo版のOSアップデートが出ておりますので、それを適応しても
    出るようだと、ちょっと原因が私には、分かりかねます。

    返信削除
  10. 匿名09:51

    9000のユーザーです。外国に行くと、となりで9810や9900を使っているのを見て、移行を考え続けていましたので、静岡散歩さんのレポートは、とても参考になります。ついに9900に移行しようかと思い始めましたが、最近グーグルカレンダーやgmailに同期できなくなったという話を聞きました。本当ですか?pelican

    返信削除
  11. コメント頂き、ありがとうございます。

    googleカレンダーは確かに同期できません。gmailは今まで通りプッシュ受信
    出来ていますよ。
    googleはandroidへの移行をさせたいはずなので、今後も確実にサービスを
    続けてくれるかどうかは、分かりませんね。

    返信削除
  12. 匿名01:04

    初めまして、ブラックベリー素人の静岡県民です。
    幾つか質問させて頂きたいと思いますが宜しいでしょうか?

    返信削除
  13. コメントいただき、ありがとうございます。
    私でお答えできる範囲となってしまいますが、ご質問おまちしております。

    返信削除
    返信
    1. 匿名12:32

      さっそくの返信ありがとうございます。
      9810を海外より手に入れました。
      メール設定しようとセットアップに入ったのですが
      メールアカウントのアイコンがありません。
      どうしたら良いか教えていただけますか。
      SIMは赤色でSPモードとBIS契約はしてあります。
      もう一つSIMを指すと画面上にdocomo表示されて
      右側に3Gと表示されると思いますがH+と表示
      されています。どうしたら良いか教えていただけますか。

      削除
    2. 匿名12:36

      すいません。
      書き忘れました。
      日本語化はされていました。

      よろしくお願いします。

      削除
  14. コメントいただき、ありがとうございます。

    docomoの横に表示されるのはH+の表示でも問題ありません。
    OSのバージョンや画面のスクリーンショットが無いので、なんとも言えませんが、
    まずは日本語の公式マニュアルがあるので読んでみてください。
    http://docs.blackberry.com/ja-jp/smartphone_users/subcategories/?userType=1&category=BlackBerry+Smartphones&subCategory=BlackBerry+Torch
    その上でメール設定ができなければ、またお問い合わせ下さい。

    返信削除
  15. 匿名10:39

    返信ありがとうございます。
    マニュアル読んで見ます。
    また、よろしくお願いします。

    返信削除

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...