2012年10月30日火曜日

au版 iPhone5を1ヶ月使ってみて

2012年9月までは、docomoでiPhone4sを使っていました。iPhone5の購入共に、auへMNP。静岡市や都内で1ヶ月、色々と使い込んだみた上での感想です。

巷では、ボディに傷がつきやすい・純正マップアプリが酷い等と言われておりますが、まったく気にならず、もの凄く気に入って毎日使っております(o^-')b
横幅が4sと同じ幅のままで画面が縦へ大きくなってくれたお陰で、握りやすさはそのまま。横長で持てば、ローマ字打ちもし易くなりました(o^-')b

バッテリーですが、朝昼晩とかなり使い込んでも、丸2日は確実に運用可能です。これは1日持つかどうかだった4sと比較すると、精神的な安心感がまるで違います。お陰で、モバイルバッテリーは出張や旅行以外、持ち歩く事が無くなりました(o^-')b

私の行動範囲内だと、au LTEエリアから外れる事が無いので、WiFiはオフで終日運用しています。これがバッテリー消費を抑えている大きな理由かもしれません。
現状の静岡市のau LTEの北限は、静清バイパス辺りかな?と思っています。

さて、私のiPhone5のメイン画面です。
私は左手でiPhoneを操作しますので、各段の左側が頻繁に使うアプリです。

1段目のアプリ
Dimmer
液晶光度をすぐに上げ下げしたい時に重宝するアプリです。

PhotoBook(アルバム+)ContactsBook(連絡先+)
両方ともSHIBUYA Masanoriさんのアプリです。この方が作るアプリは、
どれもデザインが良い上に操作効率が良いので、とても重宝しています。

2段目
Torch(懐中電灯)
捜し物をしたい時や、ちょっと明るくした時に、凄く便利

おてがる天気
起動の速さ・見やすさは、これが1番だと思っています。

FlightRadar24 ProStar Chart(星座表)
日頃、空を見上げる事が多いので、飛行機や星座をすぐに確認できるこの
アプリは、いつも重宝してます。しかもデザインが秀逸(o^-')b

3段目
Japan News(日本のニュース)
日本の新聞メディアをこのアプリだけで、ほぼ網羅できます。

CarTunes
こんなに操作しやすい音楽アプリが、あったのか?!と言う程、便利です。

4段目
nomadicCal
カレンダーアプリは、iPhone 3Gの頃から買い続けておりますが、機敏で
見易いのはコレですね。

SmartEver
evernoteに記録してある情報を探し出すのが速いので、重宝しています。

BB2C
マイナーなMacアプリの情報などの情報収集で使っています。

simplenote
名前の通り、テキストしか扱えませんが、Mac・iPad・PCとどれでも
シンクロできて、軽いので、ネタ帳として重宝しています。

Dock
Swipemint
スワイプで簡単にアプリを起動できるランチャーです。これは使ってみないと
分からない、起動の速さと俊敏さです。素晴らしい!!(o^-')b
日頃よく使うアプリだけど、通知の必要がないアプリを入れています。


Minimalist Timer
日頃良くタイマーを使う事が多いのですが、3ヶのプリセットと起動すれば
タイマーがスタートするゼロタッチタイマーがほんと便利。

Line
ちょっとした連絡に重宝しています。住所録はアップロードしていないので
IDを知っている人のみとの連絡に使っています。

3 件のコメント:

  1. chihiroz11:59

    参考にさせていただきまーす。

    返信削除
  2. コメント頂き、ありがとうございます。

    参考にして頂ける様な、投稿頑張りま〜す

    返信削除
  3. 今、docomo を利用していますが、iphone 5に惹かれて、au かsoftbank か悩み中です。やっぱりiphone 5って、良さそうですね。

    返信削除

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...