2011年7月30日土曜日

FinePix X100体験会に行って来ました

静岡県教育会館で開催された、杉山写真材料店主催 FinePix X100体験セミナーに
参加させて頂きました。
DSCF0002 1
かとうまさゆき先生が、FinePix X100ならではの機能を紹介しつつ、
ホワイトバランス・露出を撮影現場で合わせる事の重要性を改めて教えてくれ
ました。
室内で行われた体験撮影会では、ヒストグラムを見ながらの効果的な撮影方法も
教えてくれたので、今後の撮影に活かせそうです(o^-')b
DSCF0013 1 DSCF0012 1
思ったよりも大きくて重いFinePix X100ですが、被写体に向けて構えてみると
程良い大きさとバランスへと変わり、良く考えられているなぁと感心。
富士フィルムのデジカメは、FinePix S5ProやF200EXRと使い続けてきましたが
X100の操作方法が、これまた独特で慣れるまで時間がかかったのが、ちょっと
残念でした。
けど、撮影しみて思うのは、露出とフラッシュの正確さは流石です。

富士フィルムの出す色が大好きな私ですが、まぁキレイな発色ですね(o^-')b
APS-Cサイズ搭載なので、A3にプリントされた作品を見てみても、なんら
このサイズで不具合を感じる事なく、ISO1600でもノイズは全然気になり
ませんでした。
S5Proの時もそうですが「色は富士フィルムのJPEGに任せてね」と言う
姿勢はなんら変わってませんねA^^;) RAWのみ撮影は出来るものの、
富士フィルムが長年培ってきた色の出し具合には、敵いませんから…
DSCF4594 1
DSCF4612 1
DSCF4616 1
まだまだ構図がダメだなぁ〜_| ̄|○
初めて触ったのですが、マクロ撮影時のAFの迷いや、設定変更したい時に使う
ダイヤルが多すぎて慣れるのに、かなり時間がかかりそうな感じでした。
フジノンレンズの素晴らしさと、富士フィルムの色で購入検討しかけましたが
もう少し価格がこなれてこないと、ムリかなA^^;)

発売開始から半年が経過している商品ですが、かなりの人気商材らしく
注文してから未だ1ヶ月待ちだそうです。

先生の分かりやすい説明も有り、あっと言う間の3時間半でした。
ぜひまた参加してみたいです。ありがとうございましたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...