2011年7月18日月曜日

モノフェローズ PENTAX Q 発売前イベントに参加してきました その2

PENTAX Qの発売前イベントに参加させて頂きました。
イベント第2部は、撮影会です。
レビューその1はこちら
*イベント参加するにあたり、WillVii社より交通費を支給して頂きました。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


イベントで使わせて頂いたPENTAX Qは、開発機です。
また画像は、ピクセル縮小80%。JPEG 画質 95 re-sample処理(2-pass 圧縮)
された画像を受領しています。受け取り後に一部の写真で、画像回転の処理だけ
しています。
全ての画像は、絞り優先・JPEG・スポット測光 及び ISO125で撮影しています。
以上をご理解の上、ご覧下さい。
画像をクリックして頂くと、フルスクリーンで表示されます。

撮影会は、室内撮影からスタートです。
IMGP0424 IMGP0420
STANDARD PRIME F2.2 露出±0     STANDARD PRIME F2.2 露出±0
ピントが合っている緑のビー玉や雄しべは、きっちり解像しているのに、
びんや花びらを見てみると、前ボケ 及び 後ろボケがキレイだなぁ〜(゜ ゜;)
とっても残念なのは、左右共に1/125秒のシャッターで、手ブレを起こして
しまっている事。もっとしっかり構えて撮れば良かった(><。)。。


続いて、屋外撮影。当日は、気持ち良い程に雲一つ無い晴天でした。
IMGP0460
STANDARD ZOOM 27mm F4.5 露出-0.3
「高級版のレンズは、周辺まで解像感が出る様に設計されている」との説明通り
色彩艶やかな壁面の隅々まで解像されてますね(p_-)
あの小さなCCDとレンズで、ここまで写るのか!!(;°ロ°)

本日のモデルさんは、土岐 真衣子さん         さささん
IMGP0432 IMGP0501STANDARD PRIME F2.2 露出±0     STANDARD PRIME F2.2 露出+0.3
ピントを合わせた瞳の解像や、口元のシズル感にはびっくり(゜ ゜;)
撮影時に適正な露出設定が出来ず、モデルさんごめんなさいm(_ _)m

同じレンズで、ちょっと引いて撮ってみると、
IMGP0441
IMGP0455
STANDARD PRIME F2.2 露出±0     STANDARD PRIME F3.5 露出±0
正確な露出補正が出来ていなかったのが残念ですが、炎天下の白飛びも少なく
広いダイナミックレンジと、モデルさんの肌の色や衣装等の色なども自然な
発色ですね。

今度は、少し絞って撮ってみました。
IMGP0496
STANDARD PRIME F3.5 露出-0.7
鉄の固さや塗装のはがれ具合が、良い感じで写っていますね。
IMGP0482 IMGP0484
STANDARD ZOOM 83mm F5.6 露出±0 STANDARD ZOOM 27mm F8 露出±0
IMGP0512
STANDARD PRIME F5.6 露出±0
今回は、晴天だったので試せませんでしたが、高感度のノイズ処理は、
ノイズを抑制しつつも、ディテールは残す事に注力したそうです。
更に、カラーノイズ除去でも色彩が失われない様に、努力されたとの事。

今回は発売前イベントなので、RAW画像を持ち帰る事が出来ませんでしたが
RAWで撮影して、適性な露出と補正をかけてあげれば、もっともっと
キレイな画像になるな と思いました。


撮影会を終え、PENTAX Qを撮影して思った事は、
良いと思った所
・「いくら頑張っても、所詮1/2.3のセンサー」と思っていたのですが、
解像感や広いダイナミックレンジにびっくり!!
・ピントは思っていた以上に速く合焦してくれます!!
・今までPENTAXのカメラを使った事が無かったのですが(ごめんなさい)
PENTAXの画像処理エンジンは、凄く自然な発色で気に入りました!!
・ボディの剛性や質感が凄く良いので、信頼感も有りますし、所有欲が
満たされます。
・「交換レンズを複数本持ち出そう!!」と気軽に思わせてくれますし
レンズを変えた効果が大きく写真に出ますので、カメラ設定・レンズと
いじりがいの有るカメラですね。
PENTAX Qは、今までのカメラの概念を変えるかもしれません。
それ位大きな衝撃でした。

改善希望点
・開発機尚且つイベントで酷使された筐体だからかもしれませんが、シャッター
ストロークが長すぎる上に、合焦する位置とシャッターが降りる位置が
近すぎて、戸惑いました。
・露出補正ボタンの位置が絶妙です。けど、セレクターボタンが全て同じ高さ
なので、OKボタンだけちょっと高くするか、ザラザラにしてもらうと、
液晶から目線を放さずに操作がしやすくなると思いました。
・ISO感度制御が125~6400の自動か125で固定の2種類だったと思うのですが
自動制御の上限をユーザーが決められると、嬉しいです。
・カメラを意識していない、自然な表情の子供を撮るのに最適なカメラだと
思うので、換算28mmや35mmの明るい単焦点レンズを拡充して欲しいです。
リモコンをオプション装備して欲しいです。家族の集合写真や物撮りを
する際に、リモコンってあると便利だと思うのですが・・
 コメント頂きました通り、PENTAX Qは、リモコン対応していました。
 下調べが不足で、申し訳ありません。訂正させて頂きます。

イベントで用意して頂いたレンズの中で、短い時間では有りましたが、
1番使いやすかったのは、01 STANDARD PRIME(焦点47mm)でした。
F1.9の明るさと、最短撮影距離が20cmとあって、接写やボケを楽しむ事が
出来ました。時間が許せば、もっと色んな場面で使ってみたかったですね。
DSCF0016 1
充実したイベントに参加させて頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
PENTAX・WillVii社の方々に感謝しつつ、レビューを終了させて頂きます。 
ありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. うむむむぅ~。補正してなくてコレですか!!
    今使っているコンデジ pana lx-3を長男にお下がりしたら今度はコレにしようかなと、、、、(^^)

    でも、先立つものがないなぁ(笑

    返信削除
  2. コメント頂き、ありがとうございます。

    予想以上の性能に、ビックリしています。
    こりゃ売れると思いますよ

    返信削除
  3. 匿名01:16

    リモコン対応してますよー

    返信削除
  4. コメント頂き、ありがとうございます。

    ご指摘の通り、PENTAX Qはリモコンに対応
    していますね。投稿を訂正させて頂きました。
    以後、もっと調べた上で、投稿させて頂きます。

    返信削除

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...