2015年2月16日月曜日

静岡市葵区 グリルくらもとで晩ご飯

我が家の晴れの日の食事といえば、葵区呉服町にあるGrill くらもと
前回の訪問からちょっと間が空いてしまいましたが、シェフの美味しい料理をいただきに家族で行ってきました。
前回のグリルくらもとさんでの様子はこちら

呉服町通りから市役所へ向かう路地からお店のある地下へと降りて行くこの階段。今日はどんな美味しい料理を食べられるのか、ワクワクするぜぇ〜
DSCF1855 1
今日も幅広いメニューの中から好きなのを選べるお取り分けディナーコースからオーダーすることにしました。

まずは、アミューズ
DSCF1860 1 きのこが嫌いな子供達ですが、このキッシュの中に入っているきのこはモグモグ食べるんですよね。味付けが違うのか、出し方の工夫次第なのか…A^^;)

オードブルは、今が旬の牡蠣
DSCF1863 1 素材が良い牡蠣なので美味しいの間違いないのですが、牡蠣に添えられたこのソースがたまらなく美味しいんです。

スープは、身体の芯から温まるオニオングラタンスープにしました。
DSCF1865 1 玉ねぎの甘みをたっぷりと吸い込んだフランスパンとチーズが合わさって、何度食べても美味しいなぁ。
オーダーしてからオーブンで時間をかけて温めてくれますので、出来上がるまでに時間がかかります。このスープを飲みたい方はぜひ席を予約する際に一緒にオーダーしておくことをオススメします。

魚は、真鯛のポアレにしました。
DSCF1877 1 自分のBlogでくらもとさんの投稿を見直してみると、魚料理はこのポアレをオーダーしていることが多いですね。やはりこのバターソースが美味しいですよね。真鯛やニョッキを食べ終わったあとに、パンでソースを浸して食べるのですが、このソースのスープが有るのならぜひ頼みたいほどの美味しさです。

肉料理は、テキライスにしました。
DSCF1886 1 かみさんの大好物であるこのテキライス。お取り分けディナーコースの中には無いのですが、無理を聞いていただき、作っていただきましたm(_ _)m。
厚みのあるフィレステーキがごろごろと入ったフレンチ風炒めご飯。シンプルな料理ながら、肉汁を吸い込んだご飯が絶品です。

さぁデザートのお時間です。私はデザート盛り合わせ。
DSCF1892 1 かみさんは、今が旬ないちごのミルフィーユ
DSCF1896 1 いちごとクリームの上に添えられている、いちごのアイスクリーム。これが只者ではありませんでした。アイスクリームというよりは凝縮された冷たいいちごを食べているかの様でした。もちろん濃いとはいっても舌の上で淡い酸味を残しながら、すっと溶けていきますので、今まで食べた濃いソースや肉の後味をさっぱりと忘れさせてくれます。

食後のコーヒー
DSCF1898 1 ちょっと苦味のあるコーヒーで、ほっと一息。
今日も満腹満腹。ごちそうさまでしたm(_ _)m


フランス料理の濃いソースがまだ苦手な子供達は、ハンバーグコースにしました。
DSCF1871 1 メインのハンバーグにピントが合ってなくて、残念。:゚(;´∩`;)゚:。

サラダ
DSCF1879 1 プチオムライス
DSCF1883 1 今日も家族全員、大満足(o^-')b 今日も美味しい料理をありがとうございましたm(_ _)m

Grill くらもとさんは、静岡市内でも高いお店だと思いますが、私達の入店以降に予約のお客様がどんどん入店してきて、シェフは大忙し。シェフとの楽しいお喋りもこのお店での楽しみではあるのですが、今日は残念。


静岡散歩のBlogを始める前からこのお店には長く通わせていただいているので、過去の透子で映っている料理の写真は私のカメラ機材の歴史でもあります。
数年でカメラは凄い進化をしているなぁ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...