2015年3月21日土曜日

静岡市駿河区 日本平動物園の獣宅見学会に家族で行ってきました。

子供達の春休みが始まりましたので、近場で家族で楽しめるところがないかなぁ〜と探していたら(p_-)、市内でとっても面白そうな企画があったので、日本平動物園へ行ってきました┏( ・_・)┛
150320家族で日本平動物園 14 1
改装を重ね続けたことにより、愛知・山梨や神奈川県からも集客できるようになった日本平動物園。私が子供の頃から親しんできたこの動物園が近隣からも集客できるような施設となってくれたことは、静岡市民としてとても嬉しいことであり、誇りでもあります。
昨年から動物園の一番の人気者、しろくまのロッシーとバニラがより良く過ごせるようにと、二人のお家を増築していました。その工事が無事に終わり、入居前に二人の獣舎を市民に見学してもらおうと獣宅見学会を開催。子供達の春休みに合わせ、4月5日まで開催されています。
150320家族で日本平動物園 23 1 しろくまやライオンが居る猛獣館299とバッファローの獣舎との間にホッキョクグマ舎が増築されていました。
150320家族で日本平動物園 60 1 早速お家に入れてもらうと、今いるお家から移動できる通路があります(p_-)
150320家族で日本平動物園 34 1 二人のお部屋にはロッシーが日本平動物園に来た頃からの成長の記録が展示してあり、大きくなったなぁ〜と実感することが来ます。
150320家族で日本平動物園 35 1 新しい獣舎には、しろくまが大好きな雪を降らすことのできる人口降雪機が設置してありました。元々は寒いところに居るしろくまですから、これからも元気に過ごしてもらうためには、必要な設備ですね。
150320家族で日本平動物園 44 1
獣宅見学会はしろくまだけでなく、キリンさんのお家も見せてもらうことができます。
150320家族で日本平動物園 308 1 昨年8月にキリンのリンさんが亡くなってしまい、現在空き家のキリン舎。元気な頃は14時から葉っぱのプレゼントができるイベントが大好きで、子供達とよく行ったなぁ。
キリンさんが居なが故に、日頃キリンさんが見ている風景を獣舎の中から見ることができます。こんな感じで人間を見ているのね(p_-)
150320家族で日本平動物園 273 1 獣舎の中には、歴代のキリンさんのパネルが綺麗に並べられていました。
150320家族で日本平動物園 282 1 まずびっくりしたのは、開園当時からこんなに代替わりしていたの?!ということ。このパネルや展示物を使いながら、担当の飼育員さんがとても詳しくキリンについて教えてくれてました。毎日飼育している方だからこそ感じる点などを子供達にも分かりやすく教えていただいたことは、とても貴重な体験でした。

キリンさんの水飲み場も覗かせてもらいました(p_-)
150320家族で日本平動物園 299 1 いつも首を下に曲げて水を飲んでいたので低いのかと思っていましたが、背伸びしてやっと覗き込めるほどの高さで、キリンさんの背の高さを実感することができました。

今回の改装でバッファローさんのお家も改装をされていましたよ。
150320家族で日本平動物園 63 1 子供達がみんな覗いているので、私も何があるのかと覗いてみたら…
150320家族で日本平動物園 314 1 かわいいお留守番が居ましたA^^;)
15時になるとバッファローさんがご飯を食べにお家に帰ってきます。
150320家族で日本平動物園 321 1 飼育員さんが干し草を窓際に置いてくれるので、お腹を空かせたバッファローさんがすぐ目の前で野菜や干し草をモグモグ食べてくれます。
体が大きい上に、毛がふさふさしているので、すんごい迫力です(゜ ゜;)


獣宅見学会を楽しんだ後は、他の動物にも会いに行きました。
まずは、おさるさん。
150320家族で日本平動物園 17 1 注意書きもユーモアあふれる内容になっており、心が和みます。
150320家族で日本平動物園 18 1 別居しているおさるさんも居るんですね。早く仲直りしてほしいなぁ
150320家族で日本平動物園 324 1 ライオンさんは物思いにふけっていました。
150320家族で日本平動物園 123 1 色々と見て回ったけど、一番長く見てしまうのはぞうさんですね。
150320家族で日本平動物園 71 1 昭和44年の開園から日本平動物園に居るぞうさん。昔も今も子供達の心を惹きつけてやみませんね。

今日も楽しかったです。また家族で来よぉ〜っと。
たくさん楽しませてくれてありがとうございましたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...